So-net無料ブログ作成
連絡事項 ブログトップ
前の10件 | -

やっと作った! [連絡事項]

こんにちは、haruです!
同人誌サークル用のブログ、今日オープンしました[ぴかぴか(新しい)]
こちらでイベント情報の記事をアップする事に、抵抗を感じていたので
や〜っと、スッキリ致しましたっ[るんるん]
うふふふ(*^^*)

サークルに関する情報は、サークル用のブログで。
こちらは、写真作品の展示用のブログって感じで。
スッキリ分けられそうです……
良かった、ホッ[あせあせ(飛び散る汗)]
(伴いまして、近くHPを閉鎖します。ご了承下さい)


まとめますね。↓

こはる日和(このブログ)→ のら猫、花、風景などの写真展示用のブログ
こひなた写心館 → ポートレート(人物撮影)の写真展示用ブログ

[ぴかぴか(新しい)] 新ブログ  [ぴかぴか(新しい)]

「こひなた写真館」のブログ → サークル活動用のブログ


タイトルは、そのまんま!って感じです……[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、分かりやすいかな???
なんて(^^;)
(人物撮影用のブログのタイトルは、新ブログと似ているので今後変更しようと思います)

ここがまた純粋に作品展示の場になるのが、嬉しいです[黒ハート]

何だか、あちこちブログを持っていて、ややこしい感じですが
よろしくお願いします。

**********
200906031021000.jpg


携帯カメラにて。
職場近くの路地裏に住む、野良ちゃん。
とっても可愛らしい外見とは裏腹に、気性はかなり荒いです。
すぐに爪を出した猫パンチが飛んでくるので、要注意(^^;)
野良猫らしい、野良ちゃん!
nice!(3)  コメント(4) 

コミティア89参加情報! [連絡事項]

いよいよ「コミティア89」が明日と迫って参りました。
……という事で、今日の「こはる日和」はコミティア参加情報を
お送りしたいと思います。
(イベントに関わりのない方、申し訳ありません!)
現在、緊張とワクワク、そしてまだ残っている作業に慌てる私……[あせあせ(飛び散る汗)]
でも明日はどんな猫好きなお客様に会えるかしら?と、それを楽しみに
頑張って、明日を笑顔で迎える事ができたら良いな♪と思っております。

さて、サークル参加情報をお知らせします。

◆配置について

サークル:こひなた写真館
スペース:へ 11b


◆配布物について

同人誌:夏コミ新刊「ぽかぽか、ねんね。」

hyoushi.jpg

B5、32P、オールフルカラーオンデマンド本

先週の夏コミで残部3冊とほぼ完売してしまいました!
早くも「初版 第2刷」でお持ちします。
印刷は、再版発注の際にデータの差し替えが間に合わず
奥付の記載が「2009年8月16日 初版発行」のままに
なっております。
大変、申し訳ありません!
ご了承下さい。


グッズ:ポストカード各種

今回、新柄を2種と夏コミ新刊発売記念柄2種をご用意しようと
思っています。

新柄サンプル画像 ↓

新柄2種

posca02web.jpg

posca04web.jpg


「ぽかぽか、ねんね。」発売記念2種

posca03web.jpg

posca05web.jpg

先週の夏コミから間がなくイベント参加……
コミティアに来たからには!の楽しみがあったら良いなと思い
急遽4種類のポストカードの新作を発表します。
夏コミで参加された方とも、またお会いできたら良いなと
思っておりますvvv

注意:「ぽかぽか、ねんね。」発売記念2種は、スペースに並ぶのは     明日のみとさせて頂きます。

また、今回は夏コミで「新刊買いました」と仰って下さった方には
この4種と既に発表されている4種類、合わせて8種類の中から
お好きな1枚をプレゼントさせて頂きます!
ささやかではありますが、お礼の気持ちです(^^)

では、明日のビックサイトでの「コミティア89」、
沢山の猫好きな方とお会いして、親バカ話を聞ける事
と〜っても楽しみにしております!
(「写メ見せて〜vvv」とねだられると思いますが、引かないでね[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

コミティア新刊できました! [連絡事項]

お久しぶりです、haruです。
ず〜っと、「コミティア」イベント合わせの原稿作業に追われておりました……
自分のと、お手伝いしているサークルさんのと。
そして!!
やっと写真集第2弾 桜写真集「千年乙女」ができましたっ。

本当は、ブログではなくてHPの方でこういう告知をしたかったのですが
何故か、何度やっても肝心な画像が表示されず、仕方なくこちらで。
ゴメンナサイ。

こんな本ができましたよ〜、という事でアップです。

「千年乙女」

hyoushi01.jpg


sakura-honbun01.jpg

sakura-honbun02.jpg

skura-honbun03.jpg

sakura-honbun04.jpg

本の詳細は、HPにて。

装丁デザイン原案という事で、手伝わせて頂いてるサークルさん
「絶対少女帝国」の新刊も、同じ日に「コミティア」で発売になります。

私がデザイン案を、主催である友人に提出して、
友人がそれを元にアレンジして完成したのが……

20090427233910.jpg

「零のパルティータ」キャラクターデザインワークス

物語を展開させる前に、独特な世界観やキャラクター達を
知ってもらおう!と作成された本です。

この作品は、「絶対少女帝国ハーモニア」という世界観を
コンセプトに「蒼のパルティータ」「零のプレリュード」という
二つのストーリーを「イラスト」「漫画」「ドラマCD」「小説」
「動画」等、一つのメディアにこだわらない展開されていく
オリジナル創作作品。
私も、今後の展開が楽しみなサークルさん&作品だったりします。

時間の無い中、更新なので粗くてゴメンナサイ。
仕事から帰って来たら、またゆっくり見直します。
駄文にて失礼しました。

nice!(8)  コメント(12) 

不具合、ありませんか? [連絡事項]

新年早々から、「ガーン!!」となる事が重なっております……

まず昨年末に発売した、のら猫写真集なのですが
表紙の紙、光沢紙で印刷しているのですが、背表紙で折ると
折ったところから傷が入り、時が経つと光沢側の紙と裏紙が剥がれて
めくれてくる不具合を発見してまいました!
ショックです!!
以前、メイドさん本を作った時も表紙を光沢紙にしていたのですが
不具合が無かったので。
紙の厚みと手触りだけで選んではいけないな…と勉強になりました。

今回再版するのにあたって紙を変えました。
本日、店頭で見本紙の端をちょっと折り曲げてみて
傷の入らないものを選んで購入してきたので(○○バ○さん、ゴメンナサイ!)
次回不具合は出ないかなと思います。


次の「ガーン!!」は、再版のしょっぱなにプリンターが
壊れてしまった事。
7年前に購入したもので、本作りなど多い時には100枚〜200枚
以上印刷してきたので、寿命だったと思われます。

で!

今回、8色顔料インクプリンターを購入致しました。
顔料インクの印刷面の手触りの違いに、とっても驚きました!
本文は両面半光沢紙で印刷しているのですが、光沢紙特有の印刷後の
ペタペタした手触りが殆どなく、サラッとしております!!
(印刷前の手触りと殆ど変わりません!)
グロスオプティマイザというインクが関係しているのかな?と
ちょっと思っています。
(見当違いだったら、ゴメンナサイ)
また初版本の染料インクよりもインクが強化されているので、色あせや
水濡れなど、本の耐久面でも強くなりました。
初版本は、色がキリッとしている印象を受けるのに対して
再版本は、インクの性質なのか写真によっては柔らかくなったように
思います。写真らしい感じ…というか。

このタイミングで、プリンターの買換えができたのは
何だか偶然とは思えず、これから先の「ご縁」を感じました。
(何でもプラス思考でね!)

通販の声も頂いているので、再版作業頑張ろうと思います!
(通販はお知り合い、お友達のみ承っております)

初版本をお持ちの方へ


nice!(8)  コメント(7) 

コミケ、お疲れ様です! [連絡事項]

こんばんは、haruです。
本日のコミックマーケット75では、サークル「こひなた写真館」へ
沢山の方に足を運んで頂き、ありがとうございました。
お陰様で(とっても少ない発行部数ですが)新刊が完売となりました!
とっても嬉しいです、ありがとうございましたm(__)m

ファースト写真集でサークルデビューな今日でしたが
沢山の方がポスターの前で足を止めて下さり、とっても嬉しかったです!
また、直接お話させて頂いた方もいらして、そんな皆様から「猫が好き」という
気持ちを垣間みる事ができて、そちらもまた嬉しかったです!
せっかく足を運んで下さったのに、新刊が無く、残念な思いをされた方
申し訳ありませんでした(T_T)

全てをお家プリンターで印刷して、手作業で製本しているので
どうしても製作に時間がかかってしまい、多くは発行できませんでした。
次回参加予定の「コミティア87」にて、再発行させて頂きます。
サークル「絶対少女帝国over35」様のスペースにて、お待ちしております!
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

今日は、ありがとうございました!
nice!(4)  コメント(2) 

web拍手のお返事、ならびにお知らせ [連絡事項]


1771735

こんにちは、haruです。
昨日から、新しい月が始まりましたね(^^)
6月、春からまた新しい季節へと変わるこの時期、
どんな風に過ごすのか、ドキドキ、ワクワクであります☆
(今月は新しい事を始める事になっているし ^^)
皆様、6月も元気に楽しく参りましょう〜♪

さて、ご挨拶はここまでにして。
5月分、web拍手のお返事です。
先月も沢山の温かい拍手を頂きました、ありがとうございます!

5月1日〜31日 → 43拍手

月の途中で、お礼画像をこっそり入れ替えたのですが
気付く人は気付いている……という反応で、一人でこっそり
ニヤニヤしております(*^^*)
サプライズ、大好きな人なのでvvv(ん?迷惑?)
こんな小さなブログではありますが、拍手を頂いたり、
niceやコメントを頂いたりと、見て下さっている方がいらしゃるんだな〜と
しみじみ感動しております。
ゴールデンウィーク中は、ブログをお休みしてしまったけれど
週1更新ペースは、だいたい守られたかな……と思っております。
(三日坊主の自分には、軌跡でございますよっ☆)
今は、私事でバタバタしている時が多いのですが、ある程度
落ちついたら、東京下町探険をしてみたいな〜と夢見てます。
谷中の猫ちゃんとか、月島の古い街並とか、歩いてみたいのです。
はっ!!脱線しました!
6月もどうか、よろしくお願い致しますm(__)m


お休みのお知らせ


nice!(4)  コメント(2) 

web拍手のお返事 [連絡事項]

おはようございます!

さてさて、大変遅くなってしまったweb拍手のお返事です。
4月も「こはる日和」に沢山の温かい拍手と、素敵なコメントを
頂きました。
更新が頻繁ではないブログにも関わらず、とっても嬉しいです(^^)

**********
4/1〜30 → 34拍手

4/1にメッセージ下さった方へ……

拍手喝采を頂き、とっても元気になれました!
素敵と思って頂ける内容を目指して、これからも楽しく、
私らしく、ブログ&フォトライフを続けていけたら良いなと
思います(^^)
ありがとうございました。

4/23トラちゃんへ……

so-net blogのコメント書き込みが、ユーザーさん以外だと
書き込みづらいと聞いていた後のカキコ、とっても嬉しかったよ!
使いづらくてゴメンネ。お手数をかけます[あせあせ(飛び散る汗)]
トラちゃんからのカキコがあると、色んな意味で(笑)ホッとするので
時間のある時にでも、またチャレンジしてみてね☆

**********

4月は季節がら、桜増量でお送りしましたが
いかがでしたでしょうか?

今月はゴールデンウィークの旅行などなど、予定が沢山あった為
少し間を空けてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
5月ものこり半分……
最近お散歩撮影に出かけていないので、そろそろ外へ出たいところ。

016.jpg

別館「こひなた写心館」をオープンしました。
女性ポートレートとか、コスプレ写真とか、嫌いじゃないよって方は
コチラからどうぞ♪

ブログ、フォト共に、コメントやniceのお返事は、
今日は少したてこんでいるので、夜にでも……と思おります(><)
nice!(6)  コメント(10) 

web拍手のお返事 [連絡事項]

3月分のweb拍手のお返事です。

3/1〜31 → 33拍手

今月も沢山の拍手をありがとうございました♪
なるべく週1〜2回くらいのペースを保てるように
頑張りたいと思います[手(チョキ)]

3月は、沢山の写真をアップできたのと、簡単なものでしたが
久しぶりにイラストを描く事ができて良かったです!
日記だったり、レポだったり、写真だったり、イラストだったりと
特に境目がなく、私の好きな物をごった煮にしたようなブログ
ではありますが、都度いろんな楽しみ方ができるものになったら、
良いかなと思っています。
今月はメッセージを1つ頂いております。

>メッセージを下さった方へ

写真を楽しんで下さったようで、良かったです!
これからも沢山撮って、沢山アップしていこうと
思っています。どうぞこれからも遊びに来て下さいね(^^)

web拍手の写真を、春仕様に変えてみました。
どの写真を選んだかは秘密です。
パチパチしてみて下さいね〜♪
メッセージも両手を広げてお待ちしております。笑

5302117.jpg

今日は、社会人にとって新年度の始まりです。
皆様も、私も、良いスタートの日となりますように。

来年の今頃は、今よりももっとカメラが好きになっていますように[ぴかぴか(新しい)]

ではでは、haruでした。

*****
↓の写真は、一昨日子ども会のバス旅行で「八景島シーパラダイス」
撮影したものです。
あいにくの雨でしたが、その分、海の生き物達を堪能できました♪
お昼寝中の白クマや、綺麗なイルカ達に会えて、楽しかったです(^^)

↓昼寝中の白クマ
1555903

↓頭上に浮かぶイルカ達
1555498
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

web拍手のお返事 [連絡事項]

いつもは日記の下でお知らせしているのですが、今日は
ちょっと記事が長くなってしまったので、別記事でお知らせです。

2月15日から29日までに頂いたweb拍手の総数とお返事です。

*****
拍手の数→ 76拍手

先月は、So-net Photoの企画に参加していた事もあり
沢山の拍手を頂きました。
本当にありがとうございました。
最近、私がカメラにハマったせいか、日記ブログから
写真ブログへと変わってきつつあります。
写真は別ブログを開設した方が……とも思って、
迷ってはいるのですが、今のところ、レポ&写真の状態で
ここで続けていこうと思っております。

これから本格的な春になり、沢山の花が見られる季節と
なり、お散歩撮影日和も増えてくるかと思います。
どうぞこれからも、よろしくお願い致します。
*****
1471590

次回予告:川口ぶらぶら散歩

川口には、沢山の愉快な人達が住んでいます。
私がそんな住人達を探し、撮影してきた時の様子を
お伝えしようと思います。
お楽しみに♪
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

web拍手カスタマイズ終了〜 [連絡事項]

web拍手のカスタマイズ、終了しました〜。
ふあぁ〜、眠い……
夢中になって作業している時は、楽しいばかりなのですが
作業が終わってホッとしたら、眠気が。

新しい看板もできました☆

ん〜、なかなかいい感じ♪と私は思っているけど、
どうでしょう???

今回のweb拍手は、季節の植物。
…といいつつ、春から初夏、それから秋まで。

写真の種類は、上のを含めた6種類。
春と初夏の写真が多めです。
前回同様ランダム表示ですので、おヒマな時でも
ポチポチ遊んでみて下さい。

めっきり写真を撮りに行く機会が減りました。
これから紅葉が見頃になってくるので、またカメラを持って
お出かけしたいです☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 連絡事項 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。