So-net無料ブログ作成
検索選択
日々のあれこれ ブログトップ
前の10件 | -

またまた大変お久しぶりですm(__)m [日々のあれこれ]

また時間が空いてしまいました。
大変お久しぶりです、haruです。

あれから、時間が経過して、少しずつ元気になり
またカメラを持つようになりました。

毎日、仕事をしているか、通勤または
学校へや習い事の送り迎えなどの移動時間かで、バタバタしていますが
フッと時間にゆとりができてしまうと、余計な事を考えてしまうので
丁度良く、時間は前から後ろへと流れて、どんどん悲しい思い出は
後ろへ後ろへと流れていってくれてます。

皆様、ご心配かけてしまって、ゴメンナサイ。

もう大丈夫です[手(チョキ)]

また、ボチボチと更新していきますので
よろしくお願いしますm(__)m


今日の写真は、近所の「のら猫」さん達。

名前は、私が勝手に付けたもので、左側が「ネコ助」右が「ブス太郎」です。
……我ながら、酷いネーミングセンス[あせあせ(飛び散る汗)]

kohinata_blog03.jpg

すごく仲良しで、よくくっついているのですが、
オス同士です[バッド(下向き矢印)]

kohinata_blog05.jpg

kohinata_blg04.jpg
nice!(3)  コメント(5) 

ご褒美デー [日々のあれこれ]

IMG_0003.jpg

今日は、お仕事はお休みでした。
平日にお休みを頂けるなんて、ここ最近では珍しい事。


もしかして、これってご褒美デーってコトネ?(ポケモンのコトネ風に 笑)


昨日の夜は、どう過ごそうか?と、アレコレ楽しみに考えておりました。


が、日頃の疲れが一晩寝ただけでスッと取れないお年頃……[あせあせ(飛び散る汗)]
家族を送り出した後、うっかり二度寝しちゃいまして
ハッ!と気付いたら、昼前でした……
うぅ、勿体無い[バッド(下向き矢印)]


気を取り直して、慌てて家事をして
それから昨日予約しておいた、ネイルサロンでネイルケア[ぴかぴか(新しい)]
なんか、ご褒美デーっぽくなってきたじゃない♪
あ、オシャレさんな訳ではないですよ?
整形や甘皮、ささくれなどの処理しに行くだけ。(両手で1回千円☆)
仕事柄手元を見られる事が多いので、今月から通ってみる事にしました。
仕事の為の投資、というヤツです[ぴかぴか(新しい)]


それから、通院。 笑
先日、型をとった靴底が出来上がりました!
痛い出費をしましたが、これで足が少しでも早く治ってくれたら
安い買い物なのかも。
使い心地は、まだ慣れてないので良いか悪いか、分からない感じ。
土踏まずがしっかりフィットするのは、気持ち良いかも。
靴底は、この先無料で何度も作り直してくれるらしい。有り難い!
何度も書いちゃうけど、仕事もカメラも足で稼ぐので。
バリバリ仕事したいし、どんどんカメラを持って出かけたい!
仕事の日は、思っていたより歩いている(前日の記事)ので
ケアもしっかりしなくちゃね……(^^;)
痛めているのは、足のかかと。
やっぱり、湯船に浸かりながら揉むのが良いのかな?


家に帰った後は、お家でカフェごっこ。笑
ごくごくたま〜にやる、私なりの自分癒し法。
テーブルに、ちゃんとランチョンマットを敷き
ポットやティーカップを温めてから、丁寧に
お茶を出して、それをのんびり頂く……
というのが、haru式お家でカフェごっこ。笑

本日のお茶は、夏コミの時、友人からもらった
ローズティー。
このローズティー、一緒にドライフルーツも入っていて
すっごく可愛いんです!
しかも食べてもOKらしい。
頂いた瞬間から「お家でカフェ」の時に飲もう!と
決めていました。

ん〜、至福の時って感じ♪

夏前からずっと、仕事をしているか、原稿作業に追われているか
その間で家事して……な、バタバタな日々だったので、
夏が終わりを迎えて、ようやく休みらしい休みを過ごした……
そんな気がします。

また明日からも頑張るぞ〜[手(グー)]
nice!(3)  コメント(5) 

朝、5時半から14時までの歩数 [日々のあれこれ]

仕事に行く前に、ポケウォーカー(万歩計の機能が付いてる)を装着して
こっそりとTシャツの裾で隠しながらお仕事。
お昼過ぎからは、通院に、お買い物にと、テクテク歩き、
家の中でも家事でパタパタ。

さて!
本日14時までの歩数は………?


IMG_0008.jpg


9037歩[ぴかぴか(新しい)]

うん、頑張った[手(チョキ)]


私が歩いた事で、ポケモンがちょっぴり育ちました。
自分の運動量も目に見えて分かるし、なかなか良いかも?
ポケウォーカー♪
nice!(2)  コメント(4) 

昨年の目標と今年の目標 [日々のあれこれ]

こんばんは、haruです。
早咲きの桜が少しずつ開花して、見慣れた街並に
アクセントのピンク色がカワイイ、そんな季節になりましたね!
もうすぐ私が一番好きな季節が始まろうとしております。

さて今日はまず、ず〜っと滞っておりましたweb拍手のお礼から
「こはる日和」始めたいと思います。

**********
web拍手お返事

08.10月〜11月分 → ?回 ゴメンナサイ、データが消失しました[もうやだ~(悲しい顔)]
08.12月 → 11拍手
09.1月分 → 28拍手
2月分 → 19拍手

見捨てられず、温かい拍手を頂き嬉しいです!
ありがとうございましたm(__)m

**********
つい先日、新宿御苑へ早咲きの桜を撮りに行ってきました。
一人で撮影のみの用事で家を出るのって、久しぶりかも。
園内では「オオカンザクラ」や「シュゼンジカンザクラ」
「サンシュ」が、ピンクや黄色の花を咲かせて、枝ばかりの
木々の多い焦げ茶色の景色の中、そこだけがパッと明るく
小さな小さな「春の到来」を演出しているように見えました(^^)

この「小さな春」の訪れを待ちきれない人々もいて、
カメラや絵筆を手に、それぞれの作品を描いている姿も
たくさん見られました。
私もその一人。

描いた作品は……

2626416_original.jpg

なんだか広角で撮る練習をしているね、自分?笑

昨年の目標と今年の目標


nice!(6)  コメント(9) 

久しぶりにカメラの話 [日々のあれこれ]

久しぶりに日記をば。
カメラのレンズについて、妄想いろいろ。笑
とっても個人的な感想いろいろ。笑

1年前の1月に、EOS40D+TAMRON17-50 F2.8(A16)のコンビを相棒にして
早いもので1年が過ぎました。
1年間、人物・花・風景そして猫ちゃん達などなどを撮ってきたのですが
コンパクトデジカメからの最初の一歩に相応しい、とても使いやすいコンビで
途中単焦点レンズが気になって、Canon純正のEF50mm F1.8の単焦点も
購入したのですが、こちらは持て余してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
結局17-50mm F2.8を1本で、他のレンズに目移りせず1年……
A16よりピントがシャープなのは気に入っているのだけれど、被写体に寄れない所が
使いにくかったかな。
撮影距離: A16→ 0.27m〜  EF50mm→ 0.45m〜)

このEF50mm F1.8は、これからどう使っていこう…… 思案中。
このレンズ、お持ちの皆様はどのように使っていますか?

◇TAMRON 17-50mm F2.8での人物撮影↓
2259797_large.jpg

↑買ったばかりの頃は開放を使う事が多かったけれど、最近F4やF8、F11くらいが
気に入ってます。人物撮影でもF4くらいが好きかも。

◇EF50mm F1.8での人物撮影↓
strawberry06-85312.jpg

↑傍で撮ったように見えるけど、実は少し離れた所にある椅子に立って撮ってます。
外の撮影や広い屋内なら良いのだけれど……[ふらふら]

A16を1本、これだけで人物・花・風景などなどを撮ってきた私ですが
最近ちょっと欲張りになって、広角レンズが気になってます。
(望遠も気にならなくはないのだけれど、EF50mm F1.8を持て余した私なので
ちょっと望遠はまだ心配なのです[あせあせ(飛び散る汗)]

「もっと奥に引き込まれるように」「もっと広く」「もっと遠く」
そんな風に写真に対して思うようになったからです。
風景写真は勿論なのだけれど、人物も背景をいっぱいぼかした
アイドルフォトみたいな写真ではなくて
(カメラを買った当初はどちらかと言うとこちらを目指してました)
今は、周りの空気も含めてその人を撮りたいって思うように変わり
(スミマセン、上手く言えない)
それも含めて、広角レンズが気になってます。

以前は使いやすさ重視だったのですけれど。

◇もっと高く、広く、遠くへ撮りたかった1枚↓

2205415_original.jpg

気持ちは何となく伝わるでしょうか???

◇人物のアップばかりじゃなくて、周りも含めて

2259756_original.jpg

「いつ、どこで、どんな風に」も撮りたくなった人物撮影。
なんだか私、カメラを持つのに向いてないのかな……と時々ふと思ってみたり[あせあせ(飛び散る汗)]

今、気になっているレンズ達vvv


nice!(7)  コメント(12) 

よいお年を [日々のあれこれ]

aisatsu.jpg

今年も残り僅かとなりました。

ふと今年を振り返ると、淋しかったこのブログの日記にも
一人、また一人と遊びに来て下さるお友達やお知り合いができ、
温かく、賑やかな一年となりました。
年の後半は、お仕事を始めたり、創作活動を本格的に始動させたりと
多忙になってしまったけれど、お陰様で頑張った分だけ結果を残す事が
できました。ラッキーだと思います。
私のチャレンジは、決して成功ばかりでなく、失敗も多々有りました。
失敗で肩を落とす私に、このブログを通じて温かい言葉を頂いたり
ちょっとした足跡で存在を確認できた事で、ホッとしたりして
今年を頑張る事ができました。
本来ならば、お一人お一人にお礼を言いたいところなのですが
このブログにて失礼致します。

皆様、いつもありがとう!
どうか皆様の年越しが、素敵なものとなりますよう。

来年もよろしくお願いしますm(__)m


nice!(5)  コメント(8) 

大変お久しぶりです。 [日々のあれこれ]

2178923

大変お久しぶりです。
haruでございます。

あっ!と気付くともう10月の半ばを過ぎ……
外を歩けば、街路樹の紅葉がほんのり始まって、あちこちで
「小さな秋」を発見できるようになってきましたね。
いつの間にか空気も乾燥してきて……ちょっと今風邪気味です。汗
皆様は、風邪などひいておりませんでしょうか?

今日は、ずっと遅くなってしまっていたweb拍手のお返事と
近況報告をしたいと思います。

◆ web拍手お返事 ◆

6/1〜30 → 42拍手
7/1〜31 → 33拍手
8/1〜31 → 31拍手
9/1〜30 → 32拍手

更新が滞っていたにも関わらず、沢山の拍手を頂き
本当にありがとうございました。
更新少ないのに………
嬉しいです!!
正直に話してしまうと、やりたい事、やるべき事で
多忙な日々で、PCに向かう時間が時間の優先順位で
廻りにくいのが現状です。
(やるべき事も、結局は自分がそうしたくて進んだ事なので
これも「やりたい事」に入るのかな???)
ゴメンナサイ。

少しずつ、忙しく動いた事が結果を迎えたり、
そろそろ結果へと向かっていたり、労力が肥やしになって
実が少しずつ育っていくのを見るのは、嬉しいものですね(^^)
今年は、もう一つやりたい事があるので、頑張ります!

続いて近況報告


nice!(12)  コメント(19) 

近況報告 [日々のあれこれ]

natufuukei01.jpg

皆様、大変お久しぶりです。
ここ最近、不安定な天気が続いておりますが
いかがお過ごしでしょうか?
雨続きでゲンナリする時もありますが(洗濯物が溜まっている時とか 笑)
空の不安定さが織りなす、雲の複雑な形や色を見ると
一枚の巨大アートを見ているような、そんな気持ちになります。
中には災害に逢われた方もいらっしゃると思うので、
不謹慎なのですけれど。

気付けば、長い夏休みも残り数日となりました。
少し時間ができたので、近況報告を兼ねて更新です。

近況報告


nice!(5)  コメント(9) 

スタンプラリーのお礼をば [日々のあれこれ]

今日は、テーブルウェアフェスティバルのレポは一旦お休みして
開催中の「So-net Photoスタンプラリー」のお礼をば。

只今開催中の「So-net Photoスタンプラリー」なのですが
17日(日)正午〜18日(月)までのスタンプを担当させて頂きました。
Photoのページだけでなく、この「こはる日和」まで、本当に多くの方に
足を運んで頂き、niceメッセージを頂き、とても嬉しかったです!
ありがとうございました!
web拍手の方でも、沢山の拍手を頂き本当に驚き、有り難く思いました。
もぅホント嬉しいですvvv
(嬉しいばっかり……スミマセン!^^;)

なるべく訪問させて頂いておりますが、始まって以来の事で
ちょっと追いつかない状態です。
本当に有り難い限りです。
haruという名の変なヤツが皆様のサイトをうろついており、
時折メッセージなんぞを残しておりますが、生暖かい目で見守って
下さいね、うふふ(^^;)

皆様のブログやお写真を拝見して、本当にいろいろな方がいて
楽しく訪問させて頂きました。
中には、とても面白い写真や、興味深い写真、物凄く好みな写真を
撮られている方もいて、この出会いがなかったら、この写真を知らずに
いたんだなぁと。
まだまだ気付かなく、見逃してしまっている素晴らしい作品が
沢山あるのだろうなと思いました。
So-netユーザーさんの多さを、改めて感じました。

もし少しでも写真やカメラがお好きでしたら、
「So-net Photo」はオススメです。
So-netブログをお使いの方で、よく写真をアップされる方なら
更にオススメです!
重いとか不評な面も確かにあるのですが、アップした画像や
スライドショーは、綺麗なので素敵なwebアルバムも作れるかと
思います♪
人様に見せるのは恥ずかしいわ、という方でも有料で
自分のみの公開にもできますよ(^^)

重ね重ねのお礼になりますが、ご訪問下さった全ての皆様
本当にありがとうございました。
小さな拙い所でしたが、少しでも楽しんで頂けたなら幸いです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(8) 

昨日のポケモン [日々のあれこれ]

息子の友達の間では、ポケモンドラゴンボール
並ぶ ブームでして、息子も最初は「?」でしたが
友達同士の会話で、だんだん興味を持つように
なったのか 、今ではすっかりハマっております。

テレビアニメも、二学期半ばあたりから
見始めて 「面白い」と思ったのか、
毎週見るようになりました。

昨日のポケモンも、勿論見ていました。
ポケモンの世界に、メイド喫茶が
登場していましたね。
ネット上では「ポケモン終わった」とか、
「始まったな」と 一部話題になっているところは
あるようなのですが 、私は、これはこれでアリかな
と思いました。
(「終わった」等は、子供のアニメが大人の意図で
崩されるといった事でしょうね)

メイド好きからすれば、
「長袖・ロングの子も居て欲しかった」
とか思ったけれど。←はい、馬鹿です☆

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
前の10件 | - 日々のあれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。