So-net無料ブログ作成

お彼岸日和 [写真]

今日は、お彼岸のお墓参り。
父のお墓と、祖父母のお墓に手を合わせて
いつも見守って頂いている事に、感謝して来ました。
(父→ 主人方の)
やわかなお線香の香りと、曼珠沙華の鮮やかな赤……
少々陽射しが強かったけれど、良いお彼岸日和でした。

曼珠沙華、あちこちで見かけますね。
この花も、好きな花の一つです。
色合いや形が派手なのに、見ていると何故か和やかな
気持ちになります、不思議と。

お寺の申し訳程度の曼珠沙華だけでは、何だかもの足りず
もっとじっくり、もっと沢山と、少し足を伸ばして
曼珠沙華を見に行きました。
(本当は巾着田に行きたい!!)

**********
IMG_0016.jpg

レッドカーペット


IMG_0033.jpg




IMG_0045.jpg




IMG_0053.jpg

歌姫


「歌姫」のように撮れているでしょうか?
やっぱり写真で伝えるって、難しいですね……
上手な方なら、歌声が聞こえるかのように撮れるのだろうけれど。
私はまだまだ……[あせあせ(飛び散る汗)]
写真から広がる「何か」に欠けちゃう。
写真で完結しちゃってる……難しいわ[バッド(下向き矢印)]
ちゃんと習いに行きたいなぁ。
nice!(3)  コメント(5) 

 [写真]

IMG_0006.jpg

洗濯物を取り込もうとベランダで出たら、
ふと出会った、空。
こういう空って、「茜空」って言うんでしたっけ?
不思議な色。
明日は晴れるかな?
nice!(2)  コメント(3) 

やっぱりダメでした〜(T_T) [写真]

work01.JPG

作業の合間に失礼します。
もう昨日になってしまいましたが、地元のワークショップに
参加してきました。
写真スキル向上の為、写真家の飯田鉄さんの指導の元、
地元の街並を撮影してきました。
参加者さんは、学生さんから年配の方まで幅広く、
スキルも「今日初めてちゃんと写真を撮る」と仰る方もいれば、
ベテランの方まで、こちらもまた色とりどりでした。


結果から言ってしまうと(もうタイトルで言っちゃってるけど)
ダメでした……[あせあせ(飛び散る汗)]
撮影の後、公民館でスライドに写真を投影しながらの講評会が
あったのですが、どの参加者さんの写真にも、先生は必ず

「面白い」「○○な所が面白い」「ここは○○だから、選ばない」
「○○な所があなたの持ち味」

と、未来あるコメントを言って下さっていたのですが
私だけ、言って下さいませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
舞台でスベッって虚しく舞台を下りる、芸人の気持ちが痛い位分かったよ、ママン[バッド(下向き矢印)]
私、カメラ持つのに向いてない???

「自然と時間、これに拘って撮ったが伝わる、でも拘り過ぎてはダメ」
「まとめて写真を見ていると、トランプのカードをパッパッと見せられているかのよう」
「被写体との距離感が安定していないので、距離感の保ち方を決めよう」
「時代を扱う方が向いている」

自分の写真が、どのようにダメかを知りたくて、
それと同時に、自分はどの方向を向いたら伸びるのかが
知りたかったので、それは私にとって凄く酸っぱ苦かったけれど
良い経験でした。

work02.JPG

ちょっと我が侭を言うなら、
私も皆さんと同じようなコメントが欲しかった……なぁ……。
私、「それ以前!」って感じだったもんなぁ。
講評の後、地元のギャラリーに展示する為の写真を3枚選ぶのだけれど
先生がハッキリこの3枚が良いと選ばれた方や、どれも捨てがたくて
迷うのだけれど、この3枚という感じで選ばれた方が多いのに、
私は、無いんだけど選べばこの3枚?って感じでしたよ。よよよ[もうやだ~(悲しい顔)]


work03.JPG

先生が、どの参加さんの写真でも敬遠したのは
「人に良くみられようとした一枚」

先生が、その人の良さや個性を見いだした一枚は、
「自分が撮りたいように撮った結果、面白みが出た一枚」
平たく言うと、
「自分がカメラを楽しんで撮った一枚」

だったように思いました。
結果を求めて写真を撮ってはいけないな、と反省しました。
スキルアップできない理由、それは私がシャッターを押しながら
「人に自分を良く見られたい!」という「写心」でした。
私という主体がない、だから個性も面白みもない………
知識の有無、技術うんぬん以前の問題かも?って
凄くすごく思いました。
も〜、チョー凹むんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

私、撮る本当の楽しさをまだ知らないのね。

私なりに、緑がキレイで惹かれたから拘ったし、
古いものが好きで惹かれたから拘った……
でも「人に自分を良く見せたい」って、気持ちを飾ってしまった。
だから本音が隠れてしまって、それが写真に出たのね。
誉められたくて撮る一枚なんて、ダメよね。

ワークショップが終了して、みっともないんだけど私、
先生に
「私も先生に面白いって言ってもらいたかった。私だけ言ってもらえなかった」
と言ってしまいました。
先生はちょっと困った顔をして「そんな事はないですよ」と言って下さいました。
それが「そうですね」と言えない建前なのは分かったので、更に凹んだのですが
「頑張ります!」と言いました。
先生は、「頑張る? 写真は楽しくね!」と最後に素敵な言葉をくれました。

全ては、そこから。
以前にも尊敬する方から、「写真は楽しくね!」と言葉を頂いていて
その後も色んな場面で「楽しく」と言葉を頂いていたのに、
きちんと分かっていなかったんだなぁと思います。

他人に心を否定される事に怯える自分、何とかしなくっちゃ。


何だか同じような事を何度も言ってしまって、
凄く読みにくい文でごめんなさい。
気持ちの整理しようとして、書いた文なので。


work04.JPG

↑ 講評会で発表する為の写真の選定の時、先生が選んで下さった一枚。
nice!(4)  コメント(14) 

1DAY 1PHOTO 〜 6日目 〜 [写真]

neko04.jpg

等身大

**********
カメラ:Canon EOS40D
レンズ:Canon EF50 F1.8Ⅱ
**********

続きを読む


nice!(6)  コメント(7) 

1DAY 1PHOTO 〜 4日目 〜 [写真]

neko02.jpg

ねこねんね

**********
カメラ:Canon EOS40D
レンズ:Canon EF50 F1.8Ⅱ
**********

続きを読む


nice!(6)  コメント(10) 

1DAY 1PHOTO 〜 3日目 〜 [写真]

IMG_0059.jpg

実は「額」

**********
カメラ:Canon EOS40D
レンズ:Canon EF50 F1.8Ⅱ
**********

続きを読む


nice!(5)  コメント(7) 

1DAY 1PHOTO 〜 2日目 〜 [写真]

IMG_0058.jpg

視線の予感☆

**********
カメラ:Canon EOS40D
レンズ:Canon EF50 F1.8Ⅱ
**********

続きを読む


nice!(6)  コメント(8) 

勉強してこようっと [写真]

IMG_0006.JPG

こんばんは、haruです。
早咲きの桜が先週あたりから満開になり、ソメイヨシノも
いよいよ開花宣言が出ましたね!
春本番です[ぴかぴか(新しい)]
私の地元も「安行桜」という、ピンク色の可愛らしい寒桜が
満開となり、街並にピンクに彩りを添えています。

最初の写真は、その「安行桜」。
安行の園芸家沖田雄司氏がソメイヨシノを改良した桜なのだそう。
ソメイヨシノよりは小ぶりなお花です。
私はこの桜に出会う度に「無邪気なオトメだなぁ〜」って思います。
「お嬢」なイメージがあるのかも。

さてさて。(前フリ長っ!と自分ツッコミ)
レンズ選びに迷っていた私、ふとネットをあちこち
徘徊していたら、こんなイベントがある事を知りました。

PHOTO IMAGING EXPO 2009
http://www.photoimagingexpo.jp/index2.html

26日(木)の昼過ぎから参加できそうなので
仕事が終わったら、ビックサイトへ行って来ようかなって
思って、早速事前登録をポチッとしてきました。
だって、1000円の入場料が無料になるんですもの!(主婦には切実[ぴかぴか(新しい)]
なかなかここまでの品揃えを見て触れる機会はないと思うし
セミナーもとっても気になるので。
間に合えば「必見!桜撮影テクニック」を受講したいなぁ。
「基礎から分かるデジタル写真の撮り方テクニック」も
気になっているけど同じ時間……[あせあせ(飛び散る汗)]
「光をとらえる写真表現」凄く受講したいけれど、仕事の後だから
間に合わないなぁ……。
「風景写真の極意~作画と露出を極める~」これまた興味ある内容で
気になります。
ヒントを得られたらいいなぁと。
でも、先着100名に入る事自体、難しいかもね[あせあせ(飛び散る汗)]
それが心配。
お話、凄く聞きたいなぁ。
いいなぁ……

**********
IMG_0036.JPG

春、満開!


nice!(15)  コメント(19) 

まだレンズ選びで迷ってる [写真]

こんにちは、haruです。
まだレンズ選びで迷ってます…… ははは[あせあせ(飛び散る汗)]

つい先日、友人の片瀬さんと浜離宮恩賜庭園へ撮影しに行ってきました。
その日は終始ずっと片瀬さんの「SIGMA」レンズを借りたのですけれど
とっても良いレンズで、とても使いやすく、衝撃的でした[どんっ(衝撃)]

画角と明るさは、私がもっている「A16」と変わらないので
扱い慣れない焦点距離や画角に戸惑う事がなかった、というのも
あるけれど、それを差し引いても使いやすいレンズでした。
ピントの山がピリッとシャープに見えてくれるので、ファインダーの中が
覗きやすいなって思いました。
写真を撮る時って、ピント合わせってとても重要な部分だから
それが「やりやすい」のって、大きなポイントですよね[ぴかぴか(新しい)]

同じモデルさんを同じような雰囲気で
(どちらもピントはまつげ:上 TAMRON 下 SIGMA)

2259761_original-11c3b.jpg
hamarikyuu278.jpg

PCで大きく写真を見ても、上手になったような錯覚をくれる 笑
カッチリした絵作りをするレンズの方が、私の撮る絵に
合ってるのかな……?

ううむ、迷うなぁ〜。

・TAMRONの印象

暖色系
全体的に大人しい絵作り(写真を楽しむ絵作り)
ほんわか系
大人しさが、良くも悪くもなる。

・SIGMAの印象

寒色系
パッキリ、ハッキリな絵作り(印刷する写真を意識させる絵作り)
チャキチャキ系
気をつけないと色飽和起こしそう……

・Canonの印象

TAMRONとSIGMAの間で、SIGMA寄り。
ピントはキリッとシャープだけど、表現できる色が
多い感じがする。
主婦には厳しい価格設定[たらーっ(汗)]

写真例
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011326/SortID=9254977/ImageID=248324/

ここに来て、TOKINAも急浮上

写真例
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506011901/SortID=8989503/

やっぱりカッチリした絵が好きなのか???
でも「色が足りない」って思ってみたり。
撮った場所とか、時間とかにもよると思うけど、ね。
うぅむ。

迷う、迷うよ[あせあせ(飛び散る汗)]

今月はちょっと急な出費があって、私の給料の大半がそちらへ
行ってしまいレンズはお預けになっちゃったけど、
また今月仕事を頑張りつつ、どのレンズにするか楽しみを
先延ばしにしたと思えば、きっとこれも楽しい時間♪
働いていれば、いつかは必ずゲットするもんね♪
ファイトだ、自分[手(グー)]
nice!(12)  コメント(17) 

おかえり [写真]

_MG_0051_2.JPG

「おかえり」

夕暮れ時。
街へと向かう、ひとすじの光。
建物の窓からこぼれる光の向こうには、
きっと家族が待っている。

**********
一ヶ月以上、更新していなかったPhotoを更新してきました。
こちらも、お久しぶりです。
気付けば8月、夏本番となりましたね!
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は、育児、家庭、仕事、町内会の「子供会」のお仕事の中で、
グルグルした日々を過ごしておりますが、元気ですよ(^^)

カメラは、結局一ヶ月間お休みしてしまいました。
でも欲しい写真が撮りたくて、いろいろ考えていた事は
ひとまず区切りがつきました。
大丈夫です☆
nice!(8)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。