So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

新型スカイライナーに乗りましたっ♪ [写真]

つい先日の事なのですが、
休日で暇をもてあましている息子にねだられて

乗っちゃいましたっ!!

新型スカイライナー[ぴかぴか(新しい)]


上野→成田空港まで、ただこの新型スカイライナーに乗るだけの目的で[ぴかぴか(新しい)]

乗った事ない電車に乗れる嬉しいドキドキと、
お財布足りて良かった[ふらふら]のドキドキで(笑)、新型スカイライナーとご対面♪

何と!
隣の線路にはシティライナーも停車中。


skyliner12.JPG

めっちゃカッコ良いんですけどっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

私が、40Dでバシバシ撮っていると、息子が「俺も撮りたい!!![わーい(嬉しい顔)]
私の影響なのか、最近カメラにも興味を持ち始めて、少しずつカメラを教え
40Dを持たせています。
本当は、もっと小さな一眼レフカメラを買ってあげたいところ……
母、頑張らねばなぁ。

あ、さてさて。

ここからは、息子撮影で……

skyliner17.jpg

skyliner16.JPG


う〜ん、キミの気になる所は、そういう所か。
なるほど[ぴかぴか(新しい)]

母はね、こういう所が気になるんだな……

skyliner13.JPG

息子と一つのデジカメを奪い合いながら、撮影していると
あっと言う間に乗車の時間。

早速、内装を激写だっ!!とパチリ☆

skyliner14.JPG

……とした瞬間、座席からお兄さんが立ち上がったので
ビックリ☆
そそくさと隣の車両へ行ってしまいました。
ごめんなさい……誰も居ないと思ったものですから[あせあせ(飛び散る汗)]


……にしても、内装シンプルでお洒落〜っ[黒ハート]
シートも座り心地&居心地良かったです!

シートなどもガッツリ撮りたかったのですが、
何となく自粛。

新登場したばかりなので、結構乗る人いるだろうか?と思ったのですが
日曜日にも関わらず、ガラガラでした。
なかなか用もないのに、空港へ行くという人も少ないのかな???
それとも、乗車ち……げふげふ[あせあせ(飛び散る汗)]

上野から、沢山の駅を通り過ぎ、景色は後ろへ後ろへ。
成田空港まで、だいたい40分くらいで、到着。

skyliner18.JPG

でも、素敵な乗り心地を堪能して、くつろいでいたので
そんなに時間の長さは感じませんでした、私はね。

息子は息子で、トイレを見に行ったり、座席をマジマジと見たり
かと思えば、窓から外をじーっと眺めて、スカイライナー同士がすれ違うと
歓声を上げてみたり、息子なりに乗り心地を堪能しているようでした。

その後は、空港で飛行機を見て、回れ右。
帰りは、
「いかに行きのスカイライナーが便利だったと言う事を、
親子でかみしめながら帰ろう!」
と冗談言ながら、普通電車で帰りました。

息子は「今度は、成田エクスプレスでも良いよ?」と言っていましたが

「バッカモーン!![むかっ(怒り)]
鉄ちゃんはね、普通電車で駅も堪能するのが本物の鉄ちゃんなんだよ[ぴかぴか(新しい)]

と一喝して、成田エクスプレスは却下しました。

はい、本当は給料日前による資金不足の為です[あせあせ(飛び散る汗)]

たまには、電車の乗る目的でお出かけするのも
楽しいものです♪
nice!(7) 
共通テーマ:旅行

谷中へお散歩撮影 [写真]

先日、谷中は初めてという、カメラ友達ひれかつさんと
お散歩撮影へ行って来ました。

前日の天気は、台風で雨[雨]
「俺、雨男なんです……[バッド(下向き矢印)]」と言う、ひれかつさんに
「大丈夫!私、曇り女だから♪」と何とも救いようのないフォローを入れつつ(汗)、
天候を心配しておりましたが、当日は「曇り」。
ひれかつさんの「雨男パワー」に、私の「曇り女パワー」が勝ってしまったようです……[あせあせ(飛び散る汗)]

何はともあれ、無事に撮影の日を迎えれられて、一安心。


日暮里駅から、まず向かったのは「夕焼けだんだん」。

さっそく、オスののら猫ちゃんに出会いました♪

yanaka02.jpg

体格の良い子でした……

yanaka01.JPG

「う〜ん♪」って、感じでしょうか。(笑)


「だんだん」の猫ちゃんとサヨナラして、向かった先は「ヘビ道」。
やっぱり谷中と言えば、路地裏探索[ぴかぴか(新しい)]

yanaka03.jpg

名前の知らない花……

yanaka04.JPG

軒先の楓……


ちょっとした事に気付いて、小さな癒しと感動をもらう……
カメラを持っていなかったら、私は気付けていたかな?


yanaka05.JPG

建設が決まった、土地。
大きな向日葵は、しょげているようで……
ちょっと気になってパチリ。


根津神社は、鳥居が工事中でした。

yanaka06.JPG

何度か訪れているけれど、工事中を見たのは初めて。

根津神社といえば、ここをテリトリーにしている老猫「トラ」が気になります。
いつも必ず会えていた猫だったのですが、先月来た時は会えなくて……
歳も歳だろうから、ちょっぴり心配なのです。
この日も会えなくて、ガッカリ[バッド(下向き矢印)]
タイミングが悪かっただけで、どこかで元気にしていると良いのだけれど。

1857970_large.jpg

↑トラさん。

根津神社を出て、また路地をお散歩。

yanaka08.JPG

とあるお店の前で、「[黒ハート]」を発見!
カワイイなぁ[かわいい]

yanaka09.jpg

住人さんのユーモアとアイディアに脱帽。
でも、大丈夫かな???

路地裏は、やはり発見がありますね!



次に向かったのは、「ねんねこ家」のある、三浦坂。

お店は、平日お休みなので、猫店員さんに会えず残念[バッド(下向き矢印)]」と私。
「あ!居ましたよ!」と、ひれかつさん。

喜びと驚きで、ひれかつさんの差す方向を見る私……

あ、居ました、居ました。

yanaka10.JPG

古いお墓の上でお昼寝中の、白猫さんに出会えました[ぴかぴか(新しい)]

ひれかつさん、niceです[ぴかぴか(新しい)]

時折目を開けてくれたのですが、美人さんでっ[ぴかぴか(新しい)]

目の周りに、赤いフチがついているようで、歌舞伎の役者さんみたい。

yanaka11.JPG

キレイな猫ちゃんでした[黒ハート]


……という、谷中お散歩撮影でした。

なかなか一人で撮影していると、他の人がどんな撮影をしているかなんて
見る事がないので、たまには仲間と一緒に撮影するのは、発見があって良いですね!

ひれかつさんは、時折カメラの設定をいじった後で、めっちゃローアングルで
しかもファインダーやモニターを覗く事なく、シャッターを切っていたのが
印象的でした!
後で、モニターで写真を見せて頂いたのですが、これまた上手で[ぴかぴか(新しい)]
凄いなぁと思いました!

私は……腕がないので、多分無理……[バッド(下向き矢印)]
いや〜、いろいろな撮影方法があるものですね!

楽しかったです♪



コメント欄について


nice!(6) 
共通テーマ:アート

またまた大変お久しぶりですm(__)m [日々のあれこれ]

また時間が空いてしまいました。
大変お久しぶりです、haruです。

あれから、時間が経過して、少しずつ元気になり
またカメラを持つようになりました。

毎日、仕事をしているか、通勤または
学校へや習い事の送り迎えなどの移動時間かで、バタバタしていますが
フッと時間にゆとりができてしまうと、余計な事を考えてしまうので
丁度良く、時間は前から後ろへと流れて、どんどん悲しい思い出は
後ろへ後ろへと流れていってくれてます。

皆様、ご心配かけてしまって、ゴメンナサイ。

もう大丈夫です[手(チョキ)]

また、ボチボチと更新していきますので
よろしくお願いしますm(__)m


今日の写真は、近所の「のら猫」さん達。

名前は、私が勝手に付けたもので、左側が「ネコ助」右が「ブス太郎」です。
……我ながら、酷いネーミングセンス[あせあせ(飛び散る汗)]

kohinata_blog03.jpg

すごく仲良しで、よくくっついているのですが、
オス同士です[バッド(下向き矢印)]

kohinata_blog05.jpg

kohinata_blg04.jpg
nice!(3)  コメント(5) 

大変お久しぶりです [haruのココロ]

enoshima11.JPG
↑ 2010年 江の島にて。

皆様、大変お久しぶりです。
haruです。

いろいろあり、すっかり足が遠のいておりました。
ネットにマメでないのもあります[あせあせ(飛び散る汗)]

実はharuさん、先月子連れ離婚しちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
で、それに伴い、3つあるブログの縮小とか、いろいろ考えなくちゃなぁと思い、
「こひなた写心館」(別館のポートレート中心ブログ)を近く閉鎖する事にしました。
本家の「こはる日和」は、改名しちゃうかも。
今後は今まで以上に「生きる」事に集中しちゃうので。

まぁ今までも更新が殆ど少ないブログですが、
のんびりまたやっていこうと思います。
nice!(8)  コメント(19) 

Rose Garden 〜 初挑戦! 90mmマクロ 〜 [写真]

bara_furukawa02.JPG

今週の月曜日、久々に旧古河庭園を訪ねました。
いつもは洋館目当てに訪れる場所なのですが、今回の目的は
洋風庭園の秋バラ[ぴかぴか(新しい)]

まずは、B003で。

bara_furukawa03.JPG

そんなに大きなバラ園ではないけれど、きちんと手入れされたお庭で
多種、色とりどりに咲いておりました[ぴかぴか(新しい)]

bara_furukawa04.JPG

この日は、途中からお仕事帰りのヨタ8さんと合流。
TAMRON 90mmマクロをお借りして、
「初90mmマクロ体験」してきましたよ〜!!!
(ヨタ8さん、バラの開花情報ありがとうございました[かわいい]

マクロレンズで覗く世界は、もうね、虫の目線って感じ!
今まで覗いた事のない画角が、新鮮で新鮮で楽しかったです♪
レンズを覗きながら
「うひ〜っ!」とか「スゲェ〜!」とか言って、一人で感動しておりました[あせあせ(飛び散る汗)]
ほ、ほら、初めて覗く画角って、誰しもそうなりますよね?ね?[あせあせ(飛び散る汗)]

haruさんの初マクロショットでございます[ぴかぴか(新しい)] ↓

bara_furukawa07.JPG

こうしてバラを見ると、
何だか幾重にもドレスを重ねた花嫁のよう。

bara_furukawa08.JPG

bara_furukawa09.JPG

画角が変われば、見える世界も随分変わりますね!
ヨタ8さん、大切なレンズを貸して下さり、ありがとうございました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(14) 

植木な川口 [写真]

前回の記事では、「カオスな街」として
川口駅前の変わりゆく景色をご紹介しました。
今回もまた「川口」。
「鋳物」と並ぶ、川口のもう一つの歴史、
安行の「自然」や「歴史」にスポットを当てて
みたいと思います。

**********

まず歩いたのは、西福寺(川口市西立野)

kawaguchi100s11.JPG

西福寺のメインスポットは、やはりこの三重塔。
江戸時代に建立され、長く長くこの川口を
見下ろしてきたのでしょうね。
傾いた陽射しが、塔の赤に反射して綺麗でした(^^)
周りの木々の紅葉が進むと、もっと趣きがでるのでしょうね……


次に訪れたのは、峯ヶ丘八幡宮。
お寺が続いております……
子供の頃の記憶では、周りの自然が綺麗な所……とあって
訪れてみたのですが。
確かに自然の多い場所ではありましたが、木々達はまだ
衣替え(笑)の最中。

kawaguchi100s14.JPG

kawaguchi100s15.JPG


大きな鳥居とそこから、スッと伸びる参道の景色が心に止まったので
シャッターを押してみました。

kawaguchi100s13.JPG

先程の西福寺からさらに陽が傾いていたので、
参道は少し薄暗かったのですが、きっと時間がもっと早ければ
木漏れ日が写った参道や、輝く鳥居を見られたかな……
ん〜、近くリベンジしたい感じです!


最近、日照時間が短くなりなりましたね!
大慌てで向かった先は、新郷貝塚
歴史はとても古く、縄文時代に遡ります。
この辺は海だったそうで、多くの貝や縄文人が残した土器などが
発見される場所です。
訪れるのは、小学生の時に社会科見学の時以来。
当時のイメージは、やはり自然が多くて、木の下にはたくさんの貝殻……

kawaguchi100s16.JPG

海だったとは思えない程、沢山の緑!
緑の下には、まだまだ沢山の貝殻が眠っているのです……


撮影:EOS40D+TAMRON B003

**********

こうして駅前と、駅から離れた場所を訪れたのですが
同じ街でも、その場所、その場所にちゃんと時間の流れが
あるんだなぁと感じます。
古くのんびり時間を刻んできた場所、少し昔から時間を刻んで
新しいものに取って代わろうとしている場所、生まれたばかりの
新しい場所……
時を刻むスピードも様々で、やはり「カオス」な街だと思います。

nice!(7)  コメント(12) 

カオスな川口 [写真]

ども、haruです。
先日の連休のうち2日を使って、久々に
川口の街を歩いて来ました。
ちなみに前回の様子は、コチラ(TAMRON 17-50mm F2.8 → A16使用)
あの時、また川口を歩いてみよう!と思ってから、早いもので3ヶ月。
少しは変わってきたかな???

今回のレンズは、TAMRON 18-270mm F3.5-6.3(B003)

**********
川口は、色んな意味で「カオス」な街だと思う。
何でもごちゃごちゃと混ざっている、それが「川口」の色。
今回は、そんな「カオス」な風景や、長くこの街を支えてきた
「鋳物」を撮ってきました。


kawaguchi100s01.JPG

Title:似た者同士?


kawaguchi100s08.JPG

Title:寂れた工場


kawaguchi100s09.JPG

kawaguchi100s05.JPG

Title:時代の波に押されても


kawaguchi100s06.JPG

Title:子供達に伝えていきたい風景がある


kawaguchi100s04.JPG

Title:分かれ道の風景

**********


オマケ


nice!(8)  コメント(10) 

キミに決めたっ!

うふふふふふ……[黒ハート]
昨日の記事で迷っていたレンズ、本日ヨドバシで実物を試して
決めてきました[ぴかぴか(新しい)]

どちらもそれぞれに良いところがり、とても迷いましたが

運動会、お散歩撮影、花撮影など用途が広がるような画角が広さ、
(私は手持ち撮影が多いので)
手ぶれ補正が素晴らしく、ファインダーが覗きやすかった事と
レンズの重量、
昨日のコメントでの票(ありがとうございます!)

で、

Tamron AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC(B003)

こちらに決めました[ぴかぴか(新しい)]


仕事帰りに直接お店に行ったので、家に帰ってもすぐには
触れず、やきもきしながら家事をこなして……

b00301.JPG

夕方、や〜っと箱を空ける事ができました(*^^*)

b00302.JPG

手持ちの同じメーカーの標準レンズ17-50mm(A16)と
一緒にテーブルの上に並べてみたのですが、B003の方が
重さ・太さ・長さが大きく、兄弟のよう。

手持ちのレンズが増えるのは、やっぱり嬉しいですね!
ファーストショットは、家の外へ出て葉っぱをパチリ☆と
撮ってきました。
270mm側で。

b00303.JPG

画角がガラリと変わると、目に入っている絵が変わり、
何だか新鮮です!
運動会も、紅葉の撮影も、かなり楽しみになりました[手(チョキ)]
nice!(8)  コメント(14) 

猫のいる風景 [写真]

IMG_0052.JPG

haruです。
今日は時間がとれないので、1枚だけ。

街角撮影会の次の日、月1恒例の江の島のら猫撮影へ
行ってきました。
私の江の島通いも、早いもので半年になりました。
ん〜、なんて月日の経つのは早いんだろう!

この日江の島入りしたのは、早朝6時。
いつもは、車→江の電→徒歩または、電車→江の電→徒歩で
島に入るのですが、痛めている足ではそれは無謀……[あせあせ(飛び散る汗)]
初めて車で島に入りました。

やっぱり猫って、朝は活発に動いてくれるのね。
昼間はぐぅぐぅ寝てばかりの猫ちゃん達も、散歩してたり
水を飲んだり、喧嘩してたり、塀によじ上ったり
いろいろな表情を見る事ができました[ぴかぴか(新しい)]

撮影前には、土地の神様にご挨拶。
撮影中は、猫ちゃんにもご挨拶。
撮影後には、猫募金への募金。
江の島入りした時、欠かせない恒例行事となりました。
良い猫とのご縁をもらえた事、撮影させて頂いたお礼などなど。
いつもありがとう!って思います[揺れるハート]

望遠ズームを買おうかと


nice!(5)  コメント(8) 

モノクロームの街角 [写真]

先日の土曜日、
街角激写団さんの街角撮影会に、お邪魔してきましたっ♪
ヨタ8さん、誘って下さり、有り難うございました[ぴかぴか(新しい)]

この日もメンバーは、私を含めて7名。
街角激写団主催の八犬伝さんはもちろん、メンバーさん、
誘って下さったヨタ8さんも、私はこの日が初対面!
ひっそりと憧れていたオフ会という事もあり、
緊張と嬉しさで、ドキドキでした[あせあせ(飛び散る汗)]
でも皆様気さくな方ばかりでしたので、楽しく撮影する事ができました。
皆様、有り難うございます!

さて、この日街角激写団が訪れたのは「三ノ輪 → 浅草」。
下町風情が色濃く残る街並を歩いて来ました。
ちゃんと歩くのが初めてな場所でしたが、歩いていて
様々な風景と出会う事ができ、楽しかったです!

それではどうぞ ↓

**********

machikado02.JPG

machikado04.JPG

machikado05.JPG

machikado06.JPG

machikado07.JPG

machikado10.JPG

machikado12.JPG

machikado18.JPG

machikado20.JPG

machikado22.JPG

machikado23.JPG

**********

壊れた屋根の家、
三谷地区に住まう人々と風景、
もう動かない忘れ去られた乗り物、
婦人用サンダルと草履が一緒に並べられた店の軒先、
洗濯物のあるベランダの家、
どうでも良い路地の落書き、
呑み屋の競馬中継に食い入る人々、
それから、浅草の劇場に集まった人々は
生きるスピードが人それぞれで、皆、歩調がバラバラ……

でもそれが面白く、私の目には写りました。
新鮮で、楽しい1日でした[ぴかぴか(新しい)]

オマケ


nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。