So-net無料ブログ作成

キミに決めたっ!

うふふふふふ……[黒ハート]
昨日の記事で迷っていたレンズ、本日ヨドバシで実物を試して
決めてきました[ぴかぴか(新しい)]

どちらもそれぞれに良いところがり、とても迷いましたが

運動会、お散歩撮影、花撮影など用途が広がるような画角が広さ、
(私は手持ち撮影が多いので)
手ぶれ補正が素晴らしく、ファインダーが覗きやすかった事と
レンズの重量、
昨日のコメントでの票(ありがとうございます!)

で、

Tamron AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC(B003)

こちらに決めました[ぴかぴか(新しい)]


仕事帰りに直接お店に行ったので、家に帰ってもすぐには
触れず、やきもきしながら家事をこなして……

b00301.JPG

夕方、や〜っと箱を空ける事ができました(*^^*)

b00302.JPG

手持ちの同じメーカーの標準レンズ17-50mm(A16)と
一緒にテーブルの上に並べてみたのですが、B003の方が
重さ・太さ・長さが大きく、兄弟のよう。

手持ちのレンズが増えるのは、やっぱり嬉しいですね!
ファーストショットは、家の外へ出て葉っぱをパチリ☆と
撮ってきました。
270mm側で。

b00303.JPG

画角がガラリと変わると、目に入っている絵が変わり、
何だか新鮮です!
運動会も、紅葉の撮影も、かなり楽しみになりました[手(チョキ)]
nice!(8)  コメント(14) 

nice! 8

コメント 14

ヨタ8

購入おめでとうございます(^^♪、楽しみですね~!
by ヨタ8 (2009-10-01 20:56) 

八犬伝

おおっ
やはり、こちらにしましたか(^^)v
by 八犬伝 (2009-10-01 23:23) 

めりー

念願の物が無事にgetできてよかったですね*^^*
これからますます撮影が楽しみになりますね!
私は見るほうを楽しみにしています♪
by めりー (2009-10-02 08:36) 

ニュートン

レンズの選択はそれで大正解だと思います。

二つのレンズ、
Tamron AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

そしてシグマの先代のレンズ、
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS

これら3本とも持っていますが、基本的に新しい設計の方がより性能が良くなっています。
細かな点ではそれぞれの差というか個性がありますが、値段を考えればどちらも良いレンズです。
そして同じレベルの良さなら、物理的にズーム範囲の広い方が便利さや可能性が増えてきます。
前に出られないところで、後一歩分寄れるとか、ですね。

もちろん単焦点のレンズとは比較にはなりませんが、実際のフィールドでの使いやすさはズームの敵ではありません。
どんな良いレンズや被写体でも、まずは撮れないことには話が始まりませんから。

ちなみに同クラスの(同じくらいの値段の)キャノンのレンズと比較した場合、レンズメーカーの方を勧めます。
はっきり言ってキャノンは安いレンズの作り方が下手です。
まぁ、実際には安価なレンズのかなり多くの部分を実際の製造はキャノンが行っていないという裏事情もありますが。

特に同じクラスのレンズでレンズメーカーの方が高価な場合、その性能の差はとても顕著なものがあります。
たとえばキャノンとシグマに50mmのF1.4というレンズがそれぞれあります。
キャノンの50mmはとてもコマ収差が大きいのですよね。
もちろんシグマにも収差は残っているのですが、比較にならないほど小さいのです。
もちろんどちらのレンズも絞ればそれなりに解消するのですが、F1.4のレンズを絞って使うくらいならF1.8のレンズを使うべきでしょう。
安価で軽く、レンズ設計にも無理がありませんから。
あえて重くて高いレンズを絞って使うのは無意味です。

キャノンのLレンズでも安いレンズは設計上それなりの部分があります。
たとえば先日撮影させていただいた時に使っていた24-105mmF4ISは描写は悪くないのですが逆光にとても弱いレンズで、特に広角側では使い物になりません。
ただ、他にこのクラスのレンズが無いために選択肢が無いのが困った点です。
(個人的にワイド側は出来れば24mmが欲しいので)

なお、白レンズでも設計の古いモノは今の製品よりは性能の劣るモノもそれなりにあります。
たとえばキャノンの白レンズに28-300mmのISと言うレンズがありますが(35mmー350mmの後継で出たレンズです)タムロンの28-300mmVCの方が間違いなく良いですね。
どちらも持っているのですが、まず手ぶれ補正の効き方が2段くらい違っています。
タムロンの方が性能が良いのです。
肝心の画質もどちらも大差がありません。
そうであるなら値段が安い方が良いに決まっています。

それから手ぶれ補正のISは実はレンズ性能にかなり影響を与えています。
たとえばキャノンの70-200mmのF2.8にはIS付きと無しが併売しています。
もちろん値段の違いで二つあるのが表向きの理由ですが、レンズの性能としては間違いなくIS無しの方が良いレンズなのです。
厳しい条件で撮影して等倍で見ると明白に撮ったレンズの区別が付きます。
(まぁ、普通にA4に伸ばすくらいではどちらも一緒ですけど)

名レンズで名高い300mmF2.8ISもISの弊害が無くなったのは3代目以降です。
それだけ手ぶれ補正のレンズは画質的には邪魔な存在なのです。
もちろん実使用では有った方が良いに決まっていますけど。

長くなってしまいましたがレンズの選択はとっても正しかったと確信しています。
ちなみに当方はシグマの250mmを40Dで、タムロンの270mmを50Dに付けて使っています。
個人的希望としては広角側を15mmにした高倍率のレンズを作って欲しいと願っているのですが・・・。
by ニュートン (2009-10-04 11:25) 

柴壱

先日はお疲れ様でした。
そして、拙ブログへのご訪問、ありがとうございました。楽しかったですね♪

このレンズ、ずっと気になってるんですよ。
私はデジイチをゲットした時から、キットレンズを買わずに
タムロンの「18-250手ブレ補正なし」1本で撮っていたんですが
(その時、やはりシグマの対抗馬とずいぶん迷いました)
半年も経たないうちに、この18-270が出てしまいました(T_T)
でも、買い替えるにはまだ早いし・・・決して安い買い物でもないし・・・
だけど欲しいし・・・
とずっとモヤモヤしております(笑)
単焦点レンズと比べれば、明るさはちょっと気になるけど、
高倍率はいろんな場面で対応できて、旅行の時なんか便利ですよね。
by 柴壱 (2009-10-06 10:10) 

haru

>わかさん

初めまして。
ご訪問、ならびにniceをありがとうございました。
またいつでも遊びにいらして下さいね(^^)
by haru (2009-10-09 15:47) 

haru

>ヨタ8さん

ありがとうございます(*^^*)
先日のアドバイス、レンズを選択する上で
とても助かりました。
先日、運動会を撮ってきたのですが、使いやすく
驚きました!
ファインダーが揺れないのは、目が疲れなくてグーです♪
by haru (2009-10-09 15:49) 

haru

>八犬伝さん

はい、タムロンに決めました☆
めいっぱいズームにした時の見やすさが
ピカイチだったので、こちらにしました(^^)
タムロンの手ぶれ補正、とっても優秀ですね!
先日、運動会を撮影してきたのですが
八犬伝さんが「シャープだ」と仰っていたのが
分かりました!
めいっぱいズームで、動いている息子を撮影したのですが
後でPCで大きく撮った写真を見ても、キリッとシャープに
写っていたので、驚きました!
(気のせいかも知れませんが、手持ちの17-50mm
F2.8よりもピントがシャープかも?)
アドバイス、ありがとうございました!
このレンズ、大事にしますね(*^^*)
by haru (2009-10-09 16:01) 

haru

>めりーさん

滅多にレンズを買い足す事はないのですが、
「運動会」という大義名分(笑)の元、思い切って
買っちゃいました(^^;)
後日、運動会で使ってみたのですが、とても写りが良くて
驚きました!
(手ぶれ補正って、凄いです!)

どんどん撮っていきますので、どんどん見てやって下さい!
ありがとうございますvvv
by haru (2009-10-09 16:04) 

haru

>riceさん

ご訪問、ならびにniceをありがとうございました!
レンズ選びって、いつも本当に悩みます……
なかなか買い替えれないものなので。

タムロンのレンズ、とても良いです。
手ぶれ補正がこんなに凄いものだとは、思って
いませんでしたので。
驚きです!
大切に使って行こうと思います(^^)
by haru (2009-10-09 16:07) 

haru

>sasukeさん

いつもご訪問、ならびにniceをありがとうございます!
レンズ、決めちゃいました!
私にとっては、良いレンズでしたよ〜(^^)
by haru (2009-10-11 17:15) 

haru

>ニュートンさん

「おぉ〜っ☆」と思わず声を出して、
読ませて頂きました(^^)
ニュートンさんは、いろいろ使っていらっしゃってますね!
CanonとLレンズの裏話(?)には、ちょっと驚きました!
Lレンズは、疑いもなく全て良いものというイメージがあったので。
機材選びって、完璧はなくて、どのメリットを取り
どのデメリットに目をつぶれるか?なのでしょうね……(^^;)

レンズ選び、間違っていないと仰って下さり、
ちょっぴり嬉しいです(*^^*)
今日も撮影に行ってきたのですが、やはり使い心地が
私は良いなと感じました♪
(元々Tamron 17-50mm F2.8を使っているので
ピントの遅さや迷いの部分は、気にならないのです)

広角15mmの高倍率ズーム、あったら魅力ですよね!
18mmだと、時として何歩か後ろに下がりたくなる時が
ありますものね(^^;)
今度イベントでお会いした時でも、また是非カメラのお話を
お聞かせ下さい♪
by haru (2009-10-11 17:33) 

haru

>柴壱さん

先日の撮影会では、ありがとうござましたm(__)m
はい、楽しかったですね(*^^*)

18-250をお持ちなのですね。
使い心地が分からないので、比較はできないので
18-270を使った感想なのですが……
VCの効果は、運動会の撮影でとても役に立ちましたよ!
三脚は滅多に使わないので、270側を手持ちでファインダーが
あまり揺れず覗きやすいのは、良かったです(^^)
今日、地元の街を撮影に歩いたので、写真を掲載しますね。

by haru (2009-10-11 18:03) 

haru

>ひでCHAN改さん

ご訪問&nice、ありがとうございます!
つい先日、新しいレンズを買い、今までとの画角の違いに
驚き、今、新鮮な気持ちでカメラを持っています(^^)
望遠側で、紅葉する葉や花などを撮りたく思っているのですが
待ちきれずに、紅葉が始まったばかりのまだ青い葉を撮っては
来る紅葉に向けて練習しております。
270mm側では、すぐに被写体を見失ってしまうので
こちらも慣れでしょうね……(^^;)
by haru (2009-10-18 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。