So-net無料ブログ作成

とりあえず、一段落 [haruのココロ]

nenneko01.jpg

お久しぶりです、haruです。
先程やっと入稿が終わりました。
初めてのデータ入稿なので、何か不具合はないかと
ドキドキなのですが、どう出来上がってくるかを考えると
ワクワクします♪
後は、ちらしと既刊の再版作業で、イベントの準備は終わりです。
本当はサークル用のブログスペースとか、ネットでの参加告知とか
いろいろやりたかったけれど、時間とれないかもなぁ。
とりあえず、あと少し頑張らなくちゃ。


先月は、考える事が多かったり、身体が多忙だったりと
心身共に忙しかったです……
(今の続行中なのですけれど)

私は女性ではありますが、女性である自分を封印して
「女性haru」ではなくて、「人間haru」としての振る舞いをする事が
いかに大切か、これからどれ程その機会が増え、必要となってくるのか
を痛い程に感じた日々でした。
年齢相応の振る舞いが出来ないと、それもダメ。

女性である事が世の中に通用するのは、若いうちだけ。
私の年齢では、アウト!
職場などでは、私の年になってしまうと
「大人なんだから、できて当たり前」な部分が多いです。
それができないと周りの諦めがとても早い。
「大人なんだから、自分で何とかしてよ」って感じ。
「その程度なんだ」って思われたら、もう居場所はないかも。

仕事ができる、できない、とか技術面の事じゃなくて
今まで人としてどう成長してきたのか?
失敗、多少の甘えが許された若いうちにいかに沢山経験を積んで
自分の幅を広げてきたのか?を今、問われている気がする。
きっと今過ごしている中で、経験を生かした実績をいかに積んできたかを、
次のステージでは問われて行くのかな?なんて……
……そんな感じがして、心穏やかではいられない。


先日友人にこの事を話したら、

「大人の扱いを受けるという自覚が大切」
「自分の生き方の結果が、バットエンディングだったとしても
それが歩んで来た結果。それが年を取るという事」

と言葉を貰いました。
その通りだなと思いました。


参ったなぁ。
いつも一定の自分を保ってきたからこそ、周りから良い評価を貰って
少しずつ信頼を築いて、今の居場所ができたのに。
冷静に、「何が必要かを考えて行動してきた」からこそ。
ちょっとした事がきっかけで、この事に気付いて心穏やかにいられず、
一定を保つの辛くなってる……
判断力が鈍っている……
周りに気付かれてしまったら、かなりヤバイ。

「大人としての扱いを受けている自分」に気付いて、「ヤバイ」と
危機感持つ事自体がもうアウト……
自分、最低だな。
反省[バッド(下向き矢印)]
nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

めりー

こんにちは^^ 作業が一段落ついたようですね♪
最後の作業までがんばってください^^

社会に出るといろんな人間関係の中でやっていかなくてはなりませんから
難しいですよね。性別・年齢・キャリアなどひとそれぞれで。
私も今年になって ボチボチ社会復帰していますが、
その中で感じたことと haruさんの記事を読んでの感想を合わせると・・
大人としての扱いを受けているというのは・・もしかしたら
相手が対等に向き合ってるっていうことじゃないかな?っていう気もします。
若くてもその道の経験をつんでいたら、年上だってかないませんよ(^^;
haruさんや私は結婚して子供そだてて、家庭を守ってっていうことを
やってきたんですから、その中でだっていろいろ経験を積んできたでしょ。
自信を持って、今の自分の精一杯でいいじゃないですか(^^)
って、私は開き直ってます(^^ゞ 

年齢的な振る舞い・・今の自分の常識の範囲で十分だと思います。
どんなに立派な人でも完璧な人はいないし、
よく見たらけっこうどおってことないものですョ! haruさん!ファイト!^^
by めりー (2009-08-04 12:54) 

haru

>sasukeさん

お返事、遅くなりまして失礼しました。
ダメダメ日記に、足跡を下さり有難うございました。
少し、元気を頂きましたよ(^^)
by haru (2009-08-08 05:37) 

haru

>めりーさん

お返事、遅くなりゴメンナサイ!
温かな言葉に、とても励まされました(*^^*)

>相手が対等に向き合ってるっていうことじゃないかな?
>家庭を守ってっていうことをやってきたんですから、
その中でだっていろいろ経験を積んできたでしょ。

ハッ!と気付かされました。
自分にも社会人として経験を積んできた部分が、あったの
かなぁ……と。
今の自分にちょっぴり希望を見い出せました(^^)

めりーさんや友人の言葉に救われ、だんだん心も
落ちついてきています。
やっぱり「今やらなければいけない事」を今一生懸命
やるだけ、ですね!
頑張ります!

ありがとうvvv
by haru (2009-08-08 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。