So-net無料ブログ作成
検索選択

昨年の目標と今年の目標 [日々のあれこれ]

こんばんは、haruです。
早咲きの桜が少しずつ開花して、見慣れた街並に
アクセントのピンク色がカワイイ、そんな季節になりましたね!
もうすぐ私が一番好きな季節が始まろうとしております。

さて今日はまず、ず〜っと滞っておりましたweb拍手のお礼から
「こはる日和」始めたいと思います。

**********
web拍手お返事

08.10月〜11月分 → ?回 ゴメンナサイ、データが消失しました[もうやだ~(悲しい顔)]
08.12月 → 11拍手
09.1月分 → 28拍手
2月分 → 19拍手

見捨てられず、温かい拍手を頂き嬉しいです!
ありがとうございましたm(__)m

**********
つい先日、新宿御苑へ早咲きの桜を撮りに行ってきました。
一人で撮影のみの用事で家を出るのって、久しぶりかも。
園内では「オオカンザクラ」や「シュゼンジカンザクラ」
「サンシュ」が、ピンクや黄色の花を咲かせて、枝ばかりの
木々の多い焦げ茶色の景色の中、そこだけがパッと明るく
小さな小さな「春の到来」を演出しているように見えました(^^)

この「小さな春」の訪れを待ちきれない人々もいて、
カメラや絵筆を手に、それぞれの作品を描いている姿も
たくさん見られました。
私もその一人。

描いた作品は……

2626416_original.jpg

なんだか広角で撮る練習をしているね、自分?笑
昨年の目標は……

「頑張りどころを見定める」→ 達成率50%
「真面目という自分に付いたキャラを払拭できたら良いな」→ 達成率10%
「ブログは、マイペースに。好きな時に好きな事を」→ 達成率100%
「趣味活動は、今年からまた徐々に始めていく」→ 達成率100%
「一回くらいは、主催で撮影会も」→ 達成率0%
「家族と友人達と楽しい時間を共有する」→ 達成率100%

……って!
いっぱい目標を立てたもんだ[あせあせ(飛び散る汗)]

「頑張りどころを見定める」、これは頑張ってみたのですが
達成率は半分でした…… むむむ。
頑張っている時は良いけれど、終わった後の反動が厳しかったので。
頑張りはしたけれど、その後の心身のケアが足りなかったなぁと。
今年はちょっと見方を変えて、

「ご老体にムチ打たない!」

……にします。笑
昨年はいろいろ「頑張った年」だったので、
今年は「ケアもできる年」にしたいと思います。
体力の回復が年々遅くなっていってる気がします……[あせあせ(飛び散る汗)]

「真面目キャラ払拭」は、一部では払拭できたかな〜と
思うのですけれど、まだまだです。
このブログにお付き合い下さっている方なら、このブログの
更新する時としない時の波、内容のばらつき等々……
私がいかにいい加減な性格か、垣間見えているのでは?と
思うのですが、主に仕事方面では払拭が難しくなってます……
仕事になると、接客だけでなく、CDやDVDを拭いて並べるなどの
雑務も自分なりに楽しんでいるので、どうしても無口に。
常に一人で仕事をしているわけではないので、
やっぱりコミュ二ケーションをと、自分から話しかける事も
していますが、「はっ!」と気付くと無口になってます。
話しかけづらい存在になりつつある、今日この頃。
浮いてるなぁ、多分[バッド(下向き矢印)]

なので今年の目標は「真面目でどこが悪い!」にします。笑
そんな自分を嫌って別の自分を探すより、そんな自分でも
「いいじゃないか」と暗示をかけた方が早いし、幸せに違いない。
…と思いたい。

「撮影会」は、やってみたいなぁって思うけど
今年も時間のゆとりは無さそうです。
友人とのちょっとした撮影とかは、昨年に引き続き今年も
季節に合せてできたら良いなと思っています♪

家族や趣味に対しては、充実した年だったので
今年は100%充実じゃなくて、80%くらいに抑えた充実を
得られれば良しとしたいなと思っています。
欲張りは良くない、とちょっと思ったのです。
…と言っても、半年分のイベントを既に申し込んでいる私。
秋のイベント(新刊を出すのは)は控えよう、とひっそり思っています。

今月は、年度末の月。
自分なりに、新たな目標を掲げてみました。
これからもそんな私とブログ「こはる日和」「こひなた写心館」、そして
サークル「こひなた写真館」をよろしくお願い致しますm(__)m

nice!(6)  コメント(9) 

nice! 6

コメント 9

めりー

こんにちわ^^
掲げた目標に対する達成率まで検証するなんて偉いっ!
私だったら忘れたことにしちゃう・・・(^^;

>「真面目でどこが悪い!」
いい目標じゃないですか!^^
自分の為に一生懸命やってるんですから^^
haruさんの作品、楽しみにしていますよ♪
by めりー (2009-03-15 01:16) 

ひれかつ

レンタル店や販売店にお勤めでしょうか??
そう言う時は「いらっしゃいませ」
と声を出しているだけで、周りは声をかけやすくやりますよ^^


by ひれかつ (2009-03-15 08:45) 

haru

>ヨタ8さん

こんにちは。
足跡、ありがとうございます!
3月なので、1年を締めくくってみました(^^;)
今年は新しいレンズを買って、新しい画角を
覗いてみたいです♪
by haru (2009-03-18 16:46) 

haru

>ぅめさん

こんにちは、足跡ありがとうございます♪
自分的メモな内容で、失礼しました(^^;)
今年は新しいレンズを買う!これも目標だったりします。
つい先日、シグマのレンズを覗いてみたのですが
ピントがしっかり立ってくれるので、ファインダーが見やすく
心がグラグラ揺れております……
by haru (2009-03-18 16:49) 

haru

>めりーさん

友人が毎年年始にブログで自分の目標発表と
達成率の検証をしているのを見ていて、
自分もやって自分自身の前進具合を確かめてみたく
なったので、真似っこしちゃいました(^^;)
こうして見てみると、こんな自分でも少しずつ向上して
いっている事がわかって、ちょっぴり元気になりますよ♪
来年もちょっと成長した自分が見られると、嬉しいかなって
思います(^^)

>いい目標じゃないですか!^^

ありがとう、めりーさんvvv
「大丈夫!」って背中を押されたみたいで、嬉しいです(*^^*)
勇気が出て来ました!
自分は自分、で頑張りますb(^^)d

作品、楽しみにしていて下さい!
めいっぱい自分らしさを入れて、頑張りますから♪
by haru (2009-03-18 16:55) 

haru

>ヒレカツさん

こんにちは、ヒレカツさん♪
はい、レンタルビデオ屋さんの店員しております。
ヒレカツさんも同じ、接客のお仕事をされているんでしたね!
アドバイス、ありがとうございます(*^^*)

そうですよね、やっぱりまず声を出すって大事ですよね。
元気良く声の出ている店員さんって、気持ち良いし
職場の仲間の目から見ても、そういう人って気持ち良いです
ものね!

お客様はもちろん、店員同士の挨拶等、やる事は
勿論めいっぱいやっている(つもり)のですけれど、
(店長から接客スマイルを認めて頂けたし)
職場の仲間内に「自分を(キャラを)出す」というのが
なかなか苦手でして、どうしても「当たり障りのない自分」を
演じてしまい、人畜無害だけど、それだけに面白みの無い人に
見えるんだろうなぁと、悶々と考えていたんです。
(当たり前の反応しか帰って来ないので、話しかけても
面白みがなく、何となく会話を遠慮されちゃうタイプかも?
って思ってます ^^;)

でも、もしかしたらそれは自分の思い過ごしかも知れませんね。
やっぱり元気に声を出しているだけで、お仕事は十分なのかも。
先日、職場の方とチラリと話す機会があったので、相談したの
ですけれど、やはりその方もヒレカツさんと同じような事を
言ってました。
「お喋りが多い事(何でも口で伝える事)は良い事じゃないよ。
お仕事は、まず何が最優先かを考えて、しっかりやる事。
そうしている姿って、『一生懸命な人』としか見えないの。
そうしてその『一生懸命な人』が定着してくると、『そういう人』って認めて見てくれるの。それが大事」って。
接客は、まず声出しとスマイルが一番のお仕事ですものね(^^)

「私は真面目な人」
それを周り認めてもらえるように、これからも一生懸命お仕事
していこうと思います(^^)

by haru (2009-03-18 17:16) 

haru

>kemmさん

3月は年度末なので、自分にも「締め」といった感じで
昨年を振り返り、今年の目標を定めてみました。
目的がある方が頑張れそうな気がしまして♪
今年の1年も充実した年になると良いなと思います(^^)
by haru (2009-03-21 09:45) 

haru

>麗夢睡眠さん

初めまして。
ご訪問ならびにniceをありがとうございます!

by haru (2009-03-25 14:07) 

haru

>benkichiさん

足跡、嬉しいです!
ありがとうございました(*^^*)
by haru (2009-05-12 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。