So-net無料ブログ作成

久しぶりにカメラの話 [日々のあれこれ]

久しぶりに日記をば。
カメラのレンズについて、妄想いろいろ。笑
とっても個人的な感想いろいろ。笑

1年前の1月に、EOS40D+TAMRON17-50 F2.8(A16)のコンビを相棒にして
早いもので1年が過ぎました。
1年間、人物・花・風景そして猫ちゃん達などなどを撮ってきたのですが
コンパクトデジカメからの最初の一歩に相応しい、とても使いやすいコンビで
途中単焦点レンズが気になって、Canon純正のEF50mm F1.8の単焦点も
購入したのですが、こちらは持て余してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
結局17-50mm F2.8を1本で、他のレンズに目移りせず1年……
A16よりピントがシャープなのは気に入っているのだけれど、被写体に寄れない所が
使いにくかったかな。
(撮影距離: A16→ 0.27m〜  EF50mm→ 0.45m〜)

このEF50mm F1.8は、これからどう使っていこう…… 思案中。
このレンズ、お持ちの皆様はどのように使っていますか?

◇TAMRON 17-50mm F2.8での人物撮影↓
2259797_large.jpg

↑買ったばかりの頃は開放を使う事が多かったけれど、最近F4やF8、F11くらいが
気に入ってます。人物撮影でもF4くらいが好きかも。

◇EF50mm F1.8での人物撮影↓
strawberry06-85312.jpg

↑傍で撮ったように見えるけど、実は少し離れた所にある椅子に立って撮ってます。
外の撮影や広い屋内なら良いのだけれど……[ふらふら]

A16を1本、これだけで人物・花・風景などなどを撮ってきた私ですが
最近ちょっと欲張りになって、広角レンズが気になってます。
(望遠も気にならなくはないのだけれど、EF50mm F1.8を持て余した私なので
ちょっと望遠はまだ心配なのです[あせあせ(飛び散る汗)]

「もっと奥に引き込まれるように」「もっと広く」「もっと遠く」
そんな風に写真に対して思うようになったからです。
風景写真は勿論なのだけれど、人物も背景をいっぱいぼかした
アイドルフォトみたいな写真ではなくて
(カメラを買った当初はどちらかと言うとこちらを目指してました)
今は、周りの空気も含めてその人を撮りたいって思うように変わり
(スミマセン、上手く言えない)
それも含めて、広角レンズが気になってます。

以前は使いやすさ重視だったのですけれど。

◇もっと高く、広く、遠くへ撮りたかった1枚↓

2205415_original.jpg

気持ちは何となく伝わるでしょうか???

◇人物のアップばかりじゃなくて、周りも含めて

2259756_original.jpg

「いつ、どこで、どんな風に」も撮りたくなった人物撮影。
なんだか私、カメラを持つのに向いてないのかな……と時々ふと思ってみたり[あせあせ(飛び散る汗)]
Canon   EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM (撮影距離 0.24m〜 重量 385g)
TAMRON SP AF10-24mm F3.5-4.5 DiII (撮影距離 0.24m〜 重量 406g)

この二つのレンズが気になってます。
それぞれにメリット・デメリットがあり、悩むところ。
描写はCanonの方が好きかも。歪みはちょっと気になるけれど。
じっくり純正レンズを楽しんでみたい、という気持ちも。
TAMRONは、まだ未知数。でも17-50mmの使い勝手を知っているので
使いやすいのかも?
来月発売の新しいレンズだから興味がある、というのも。う〜ん……

それ以前に「広角レンズは撮るの難しいよ!」という声も聞き、
ちょっと弱気にも。
(また持て余すような事があったら、レンズに申し訳なくて)
でも覗いてみたい、どんなだろう?

広角レンズをお持ちの皆様、皆様はどのメーカーのどのレンズを
お持ちでしょうか?
その使い勝手はいかかですか?
良かったら教えて下さい〜。

来月のお給料、早速レンズに消えそうな勢いの私です[あせあせ(飛び散る汗)]
今年はPLフィルターも買おう……

※人物写真は全て、別館「こひなた写心館」より転載。
nice!(7)  コメント(12) 

nice! 7

コメント 12

ぅめ

こんばんは!
レンズを選ぶ悩み... 私も有りますが 選択枠の少ないボディー(オリンパスとシグマ)なので 必然と決まってしまいます。
私も 広角レンズが気になって 先日 10-20mm F4-5.6 DG EX(シグマ用)を購入しまして 試行錯誤しながら 色々と撮っています。
haruさんが 気になる2本のレンズは どちらも使えないので なんとも言えませんが 広角レンズは違った世界が見えて楽しいです。確かに使いこなしは難しいかもしれませんが また それが楽しかったりします。
さて haruさんは どのレンズを手に入れるのか... 気になります!
by ぅめ (2009-02-27 21:48) 

haru

>ぅめさん

こんばんは!
早速のご回答をありがとうございます!

広角レンズ、ご購入されたそうで、おめでとうございます♪
先程こっそりとブログを拝見させて頂きましたが……
シグマのレンズは、ピリッとシャープな印象を受けます。
海のお写真数点を拝見して、やはりその奥行きと空の高さ、
広がりの気持ち良さに、ますます憧れが強くなりました(*^^*)
ぅめさんのような上手な方でも試行錯誤されているのですね…
試行錯誤も含めて、カメラとレンズを楽しむ……
やっぱりカメラは奥が深いです!

少しの不安もありますが、やっぱり実際に触ってみたい、
レンズを覗いてみたい!という気持ちがまた少し大きくなった
ように思います(*^^*)
ホント、どっちにするか迷います……
楽しい迷いです♪


by haru (2009-02-27 23:49) 

ヨタ8

おはようございます、超広角には憧れますね~、でも、未だそこまでたどり着きません、誰かに借りられると良いのですが・・・、沼からの手招きが見えてきたようですね、僕はカメラ買ってから90マクロと、50mm、今年になって、30mm(シグマ)買っちゃいました・・・それぞれ、楽しめるレンズ、探すのも楽しいですね、haruワールド、楽しんでくださいね(^_^.)
by ヨタ8 (2009-02-28 06:19) 

haru

>ヨタ8さん

こんばんは!(…になってしまいました、スミマセン!)
ご回答、ありがとうございます♪
ヨタ8さんも気になりますか、超広角レンズ。
あの広さと奥行き、空の高さ、憧れです☆
えぇ、私もとうとう沼へと一歩踏み出してしまいそうです(^^;)

90mmマクロ、50mm、30mm、単焦点っっ凄いっ!
(レンズ沼に一歩、また一歩、踏み出されたのですね☆ニヤリ)
ヨタ8さんは、いろんな画角を覗いていらっしゃるのですね♪
いいな、いいなぁ♪(*^^*)
ヨタ8さんも上手な方だし、レンズ達を楽しく使って
いらっしゃるのだろうなと思います。
それぞれの使い心地は、いかがですか?

haruワールド、新しい視界を手に入れて広がれば
良いなって思います♪
今日も価格コムを見て、ニヤニヤいた私……
レンズ沼へ入っちゃいそうで怖いですっ(^^;)

by haru (2009-03-01 00:37) 

めりー

haruさん、こんにちわ^^
私はカメラやレンズの事はさっぱり?ですが、
ただ、いい写真て、見る人が
何か感じたりするものなんですよね。

私はharuさんの飾らない自然な感じが好きです!
haruワールドファンとしては、
これからの作品が非常に楽しみです^^
by めりー (2009-03-01 18:16) 

haru

>くらいふさん

お久しぶりです。
ご訪問、ならびにniceをありがとうございます!
最近、広角レンズに強い憧れを持ってます。
広さや奥行き、高さ…… 画面の爽快感が良くて。
いつか私もそんな一枚を撮ってみたいです(*^^*)
by haru (2009-03-04 13:43) 

haru

>めりーさん

こんにちは(*^^*)
嬉しいコメントを下さり、とっても嬉しいです♪

>ただ、いい写真て、見る人が
>何か感じたりするものなんですよね。

私もそう思います。
「写心(シャシン)」という言葉があって、意味は
めりーさんの仰る通りなんです。
とある方からその話しを聞いたとき、良い道具が写真を
撮るのではなく、人の心が写真を撮るのだ、という事なんだと
解釈しました。
めりーさんのコメントを読ませて頂いて、
「私らしく撮ったら良いのよ」って言って頂いたようで
とってもとっても嬉しかったです!
カメラよりも私自身を良く評価して下さったんだって。

haruワールドのファンって言って頂けた、本当に嬉しい(*^^*)
(感動すると、簡単な言葉しか出てこないものなのね……)
素敵な言葉をありがとう、めりーさんvvv

追伸:私は、めりーさんの文章や手作り作品、音楽が
   大好きです♪




by haru (2009-03-04 14:05) 

haru

>tasuchanさん

こんにちは。
足跡、ありがとうございます!


by haru (2009-03-04 14:06) 

TO-LUCKY

haruちゃん、お久しぶり!!
すっかりご無沙汰してしまいました。
ご心配かけました。。。
まずは仕事の試験、合格おめでとうvv(→いつの話だよ;)
haruちゃんの頑張りが認められて、私も嬉しいよ。
本もずいぶん素敵なのが完成したようで、見るのが楽しみだな♪
私の状況が整ったら、また遊んでやってください。
じゃ、またね!
by TO-LUCKY (2009-03-05 12:43) 

haru

>トラちゃんへ

わ〜、トラちゃん!お久しぶりっvvv
いえいえ、こうして会えてホッとしました。
うれしいなっ(*^^*)

お仕事に対してのおめでとうメッセージ、ありがとう!
トレーニングを卒業してから少し経ったけど、普段なかなか
しない仕事がたま〜にあると、うっかり忘れてて焦ります(^^;)
でもどうにかこうにか続けております。
うふふ、一緒に喜んでくれてありがとうvvv
あの時の喜びが倍になった気分よ(*^^*)

近くサプライズがトラちゃんを驚かせる事でしょう☆
お楽しみに(*^^*)
うん、またね!
by haru (2009-03-10 20:04) 

haru

>kemmさん

足跡、ありがとうございます♪
最近、超広角レンズに興味が出て来ました。
画面に広がる、広さや奥行きに憧れています。
どのメーカーにするか、悩みどころです……(^^;)
by haru (2009-03-21 09:42) 

haru

>benkichiさん

お久しぶりです!
お元気でいらっしゃいますでしょうか?
コメント、すっかり遅くなりまして申し訳ありません!
足跡、ありがとうございました。
嬉しいです(*^^*)
by haru (2009-05-12 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。