So-net無料ブログ作成
検索選択

近況報告 [日々のあれこれ]

natufuukei01.jpg

皆様、大変お久しぶりです。
ここ最近、不安定な天気が続いておりますが
いかがお過ごしでしょうか?
雨続きでゲンナリする時もありますが(洗濯物が溜まっている時とか 笑)
空の不安定さが織りなす、雲の複雑な形や色を見ると
一枚の巨大アートを見ているような、そんな気持ちになります。
中には災害に逢われた方もいらっしゃると思うので、
不謹慎なのですけれど。

気付けば、長い夏休みも残り数日となりました。
少し時間ができたので、近況報告を兼ねて更新です。

◆ 夏といえば「ポケモン」!

ポケモンと、その裏で糸を引く大きなお友達の団体に、
いいように振り回された、そんな夏休み。
(良い意味でね♪)

いろいろ参加した中で、一番面白かったのは
JR主催のスタンプラリーでしょうか?
数週間開催日があって、その間に(関東では)90以上の駅を
訪れ、それぞれ駅のポケモン達のスタンプを集めます。
スタンプラリーは、1日午前9時〜午後4時までの間で
京浜東北線、山手線、中央線など、主要な路線の駅を
廻るのですが、これが乗り換えがあったり、
各駅に下車するので、以外と時間が足りなくなるんです!
コンプリートは、数日かかるでしょうね……
我が家は、日数不足で途中で断念しましたけれど(^^;)
とっても面白かったので、来年も参加予定です☆
ポケモン&鉄道好きなお子さんなら、オススメです。


◆ 草津良いと〜こ〜 一度は〜 おいで〜♪

今月中ばに、家族と草津旅行へ出かけました。
実家に母に「たっちゃん(息子)は田舎ないからね〜」と
誘われての旅。
主人方の母も一緒の旅でした。
(母が、主人の母を誘ったらしいです)
実家、主人の実家、我が家が、同じ市内に住んでいると
そんな事もあるものです……え?ない?そう???

初めての草津、草津は温泉場だけと思っていたので
バアちゃん達が喜べがそれでいいさ♪なんて、タカを
くくっていたのですが、天狗山グラススキー場
榛名湖でのスワンボートやゴーカートなど、以外と子連れでも
楽しいスポットがあり、以外な所に以外なもの発見で
楽しかったです!
息子は、湯畑の傍のお店で「ゆもみ」体験もしましたよ!


◆ 仕事

何とか、まだアルバイト見習いの勉強を続けております。
実家の父が、仕事がお休みになる事が多かったのと
繁盛期間という事が重なり、結構シフト入ってました。
週5日の週もありました!
お店の配置を覚えてきたな〜と思うと、新しい企画が出て
商品の配置が変わってしまうので、なかなか切ないです(^^;)
商品のパッケージイメージで配置を覚えてたりするので、
配置後はいつもグダグダです。
カウンターの中でのお客様への接客は、だいぶ
緊張しなくなってきたかな?小さな一歩。
そんな私も、もうすぐ見習いのトレーニング項目が
終わりに近づいております☆

つい先日、店長に見習い卒業試験の打診をしたら、
「来月、卒業試験したいね!」と仰っていました。
「難度は如何なものでしょう?」と、さらに打診をしたら、
「早い人で1回、3回以上落ちる人もいるよ」との事。
ヒィ〜〜〜〜!!!
……と、ちょっぴり恐怖話しで涼しくなってみました(^^;)
私は、3回で受かれれば上出来としよう☆
(目標低っ!)


◆ コミックマーケットに参加

「夏コミ」(夏と冬に開催。冬は「冬コミ」)に参加してきました〜♪
お昼頃から会場入りすれば、長蛇の列を何時間も並ばずに
すんなり入れるので、午後からのんびり参加してきました。
「コミックマーケット」は、それぞれに好きな漫画や
アニメ作品の同人誌(二次創作漫画)を販売している
サークル(お店を出す個人のグループ)が主ですが、
手作りビーズアクセサリーや、手作り便せんや封筒などの
ステーショナリー関連を販売しているサークルがあったり、
車やバイクに貼るようなステッカーを販売しているサークル、
お人形のお洋服や、女性用の服(ゴスロリ系)を
制作販売しているサークルも、近年では多くみられるようになり
それぞれ机の上に自分の作品である商品を広げて、それぞれに
創作を、心から楽しんでいる雰囲気を感じ取れました。
買う方も、市場にはない個性的な商品を目の当りにするので
とっても楽しいです!
作家それぞれの色が出てるというか……
中には、街角や天体などの写真集を手作りで作って販売している
サークルもあり、私も作品を買わせて頂きました。
大きな、大きな文化祭のような雰囲気、好きだなぁ。


◆ 「岳」面白いです!

漫画ネタでもう一つ。
つい昨日、自分のお店から借りて来た「岳 〜みんなの山〜」という漫画。
よくお客様が借りて行かるのを見て、気になっていて
とうとう読んでしまいました!
今日がお仕事お休みだったので、夜なべで一気に。笑

「岳」は、島崎三歩という、山岳救助ボランティアが主人公。
遭難者それぞれの人間模様や、遭難者と三歩との交流などが
楽しめるだけでなく、漫画の絵の中から、山の美しい風景や
澄んだ空気感を感じて、とても不思議な気分になる作品です。
山の自然の厳しさや、優しさなどが、素直に描かれているのも
面白さの一つかと。
遭難者の生も死も、そのまま描かれているような気がしました。
普段山登りはちょっと……な私でも、山に登ってみたくなりました。
「また山へおいでよ」「どうして皆、山に登らないんだろう?」
という三歩の台詞は、作者のメッセージそのものなような
気がします。
まだ3巻までしか読んでいないので、続きが気になるところです。
今日のイラストは、「岳」に影響されたもの。
草津旅行へ行った時の写真2枚(風景と人物)を合成して、
フォトショでイラスト風に加工したもの。


何だか長くなってしまいました。
夏休み明けにまた少しずつ、更新やweb拍手のお礼なども
していきたいなと思います。
(拍手は時折チェックしております。皆様ありがとう!)

では(^^)/
nice!(5)  コメント(9) 

nice! 5

コメント 9

めりー

haruさん、こんにちわ♪
お久し振りです^^お元気そうでなによりです^^
仕事もプライベートも充実してるようでよかった♪
写真をフォトショップでイラスト風にしたんですね!
最初見たときは、絵の具?油絵?貼り絵?って
思いました。私もたまにチャレンジしますが、
このようにうまくいきません。。。(^^;;
天気が急に悪くなったりしますから、
傘を忘れずお出かけくださいね!(^-^)
by めりー (2008-08-30 23:06) 

TO-LUCKY

haruちゃん、お久しぶり☆
かなり盛りだくさんの夏休みだったようで!笑
お仕事の試験、がんばってねーvv

by TO-LUCKY (2008-09-01 15:32) 

haru

>ヨタ8改さん

ご訪問ならびにniceをありがとうございます!
伊香保の階段を見たあと、草津へ行きました。
湯畑、ゆもみの風景、湯釜に、山の風景など、楽しい
被写体を覗いてきました♪
photoの方も少しずつ載せていきますので、お楽しみに♪
by haru (2008-09-01 16:40) 

haru

>めりーさん

お久しぶりです。
暑かったり、雨が多かったりの8月でしたが
なんとか元気に乗り切る事ができました(^^)
めりーさんのブログ、たまに拝見しておりますが
めりーさんのお怪我も回復傾向なのを知って、
嬉しく思っております。よかった(*^^*)

イラストは、元の写真の「コントラスト」を上げてから
「水彩」というテクスチャ機能を使って仕上げました。
「コントラスト」がキーワードかも知れません☆
面白い機能だなと思います(^^)

天気崩れそうだなと思った時は、折りたたみ傘を
持ち歩くようにしますね☆
先日うっかり忘れて、振られちゃいました(T_T)
御気遣い嬉しいですvvvv
ありがとうvvvv
by haru (2008-09-01 16:46) 

haru

>トラ殿

お久しぶりです〜vvv
ずっと更新できてなくて、久々に更新したら
書きたい事が沢山あって、盛りだくさんになっちゃった(^^;)
お仕事の応援、サンキューですvvv
トラ殿に応援してもらって、パワー注入しましたっ☆
頑張るぞ〜!

突然だけど……
今月中過ぎって、空いている日ある?
夏休みも終わった事だし、久々に会いたいわ(*^^*)
by haru (2008-09-01 16:52) 

kemm

haruさん、お久し振りです。
しかし、色々やっていますね~感心しました。
草津温泉のの「ゆもみ」体験は、一昨年にやってきましたけど・・・
haruさんのブログ、これからも楽しみにしています。
by kemm (2008-09-02 19:25) 

haru

>kemmさん

お久しぶりです!
今年の夏は、こうして振り返ってみると
色々やっていますね(^^;)
慌ただしく時間が過ぎたものの、その分充実できたのかな?
なんて思います(^^)
家族がいてくれるお陰です。
kemmさんも「ゆもみ」体験されたとか♪
普段なかなかできる事ではないので、良い思い出に
なりますよね☆

嬉しいお言葉、ありがとうございます!
とっても励みになります!
楽しく続けていけたらなと思います(^^)
どうぞこれからもよろしくお願い致しますm(__)m
by haru (2008-09-10 14:06) 

haru

>benkichiさん

お久しぶりです!
Photoの方にもお越し下さり、沢山のniceを
ありがとうござましたm(__)m
励みになります。

by haru (2008-09-18 17:01) 

haru

>くらいふさん

ご訪問、ならびにniceをありがとうございます!
by haru (2008-11-05 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。