So-net無料ブログ作成
検索選択

自分は自分の人生の経営者 [haruのココロ]

今週は、久しぶりに日記らしい記事を。
ミクシィをやってる方、同じ内容でスミマセン!
べ、別に写真がネタ切れだなんて、言わないからねっ!(ツンデレ風)

先週始めから扁桃炎になり、寝込んでいた私。
お休み中、ひたすら安静にと寝込んでいたのですが、
日が経つにつれて、熱が引いてくると、布団の上で
ひたすら読書しておりました。

(そう言えば、友人から貰った本、途中だったな?)

なんて思って、読み途中になっていた

「『稼ぎ力』ルネッサンスプロジェクト」渋井真帆:著

という本を取り出し読んだところ、すっかりハマッて
最後まで一気に読んでしまいました♪

この本は、
「いつか一生涯の仕事がしたい」と思いつつ、
時給650円でパン屋のパートくらいの仕事しか手にする事ができない、
社会性0の主婦が、銀行員(融資担当)のご主人に「経営者人材とは、
いかなる人物か?」をキーワードに、「『稼ぎ力』ルネッサンス
プロジェクト」(レクチャー)を施され、起業するまでのお話が
書かれています。

面白いのは、筆者が自分の過去を振り返って書いているのでななく、
ご主人との会話(レクチャー)中心に進行されているという事。
本文の前に、渋井さんは

「『稼ぎ力』というものが、ひと言でいえば『センス』に近いもの
だからです。本文にもありますが、学びには大きく分けて2つあります。
ひとつは、知識やスキル、テクニックを暗記するというもの。
もうひとつは、耳学問・目学問を通じて考え方や視点、行動の仕方を
感じ取り、自ら実践・行動を通じて『ああ、こういうことなのか』と
気づいていく学び方です。……(中略)
センスを身につけるためには後者の方が適しています。」

と仰っていて、本文には渋井さんの感情とか考え、経験談などの
情報がありません。
渋井さんとご主人の会話から、読み手がそれぞれに「感じ取る」本なのです。

以前にも一冊(男性作者)だけ経済書を読んで面白いと思ったのですが、
この本は更に面白かったです!
女性の目線、主婦の目線で書かれている事が、共感でき、一緒に学んで
いるような気持ちで読めたのが、良かったのかなと思います。
経済書でありながら、会話なので、言葉が普段誰でも使う言葉しか
出て来ない事も、大変読みやすかったです。

経済書だなんて、更なる出世を夢見る方や、仕事熱心な若者の
キャリアアップの為の本(確かにそういう本もあると思うけど)と
思っていませんか?
いえいえ、自分が壁にぶつかって落ち込んだ時、 勇気が欲しい時など
ヘタな心理カウンセリング本より前を向ける本だと、私は思っています。
プラス育児本、こちらも合せて読んでみると、経済書の言葉が
素直に入ってきやすくなるかな???
(成長過程を説明したものでなくて、「どうしてうちの子は○○なの?」的な
ノウハウ本が良いかも)
心が素直に丸くなるのと思うので。

この本の中で、いくつか心に留った言葉を書きますね。

「人間社会にとって女性は『花』」
「花として生まれたら、いつまでもつぼみのままじゃ嫌だろ?
ツバキみたいにつぼみのままボタッて落ちるの嫌だろ?
花と生まれたからには、咲きたい。そして、咲いたからにはいつまでも
咲き続けたい。それが女という生き物じゃないか。そして、仕事は
女性にとって自分を社会で咲かせ続ける道具なんだよ」

「人間はねえ、目標を自分の中ではっきり明確にしなければ頑張れないんだよ」


「『稼ぎ力』というのは、自分がこれまでの人生の中で蓄積してきた才能や
スキル、その他ヒト・モノ・カネ・情報・ノウハウ・アイデア・発想などを
モノやサービスという形で世の中に提供し、それをお金という形に変える力」


(なるべくなら楽して成長したいという筆者に、人生をイチゴと
イチゴジャムに例えて……)
「『稼ぎ力』は、君というイチゴにとって、ペクチンになると思うよ。
ペクチンをつくり出すにはレモン汁が必要だろう。同じように稼ぎ力を
手に入れるには酸っぱい思い(苦労)をしなければいけない。
だけど、酸っぱさを『自分を社会で花咲かせるんだ』という情熱で
熱してあげれば、人生の甘みも味わえるんじゃないの?」
「さて、腐ったイチゴと美味しいジャム、君はどちらになりたいのかな?」

(花のように生きるには、何故経営者人材になる必要があるのか?に対して)
「覚えておくんだ。自分は自分の人生の経営者なんだよ」


「視点が変われば価値観が変わる。価値観が変われば考え方が変わる。
考え方が変われば性格が変わる。性格が変われば行動が変わる。行動が
変われば習慣が変わる。習慣が変われば……人生が変わる」(人生の法則)

「まずは『模索してあきらめる自分』から『行動してみる自分』に転換してみたら?」

(「経営者人材」に必要な4つの視点より……)
「今自分の目の前にある現実を、長期的・将来的に意味あるものにしようとする
思考回路」(長期的・将来的視点)

「本質的・根本的視点を身につけると、問題発見力が大きく飛躍する」
「相手の言葉の額面に惑わされずに、相手を本質的・根本的に理解する」
(本質的・根本的視点)

「大切なのは、(他人との)差がある事を受け入れて、その差を
デメリットではなく、メリットにするにはどうしたらいいのか知恵を
絞ること」

「自分がしている、またはやろうとしていることは、社会全体の中で
どのような関わり合いを持っているのか?」
「『自分が仕事をする事で間接的に世の中にちょっとでも役に立っているんだな』と
思うのと『与えられた仕事をただやっているだけ』と思うのと、 どちらが人に仕事を
語れると思う?」(全体的・マクロ的視点)

「自分とは違う立ち場を受け入れて、他人の立ち場に立ってみることが
コミュニケーションの基本」(多角的・多面的視点)

(トップ経営コンサルタントの台詞より)
「君は率直な人だねぇ。だけど、そのほうがいい。そのほうが、こちらも
下手な腹の探り合いをしなくていい分、付き合いやすい」
「率直であるということは、自分が何をしたいのか、何を望んでいるのかが
分かっていないとできない。そして、そんな自分の望みも、そして望みを
叶えようとして行動した結果もすべて引き受ける覚悟がないと率直では
いられない」
「『自分を引き受ける覚悟』がある人だけが大人と言えるし、大人だけが
資本主義社会でお金とチャンスを手にする」

「物事はね、道義に背いてまでもと執着すると、悪い方向に向かうんだ」

「運命は、あなたの命を最もふさわしい場所へ運んでいってくれる」
(シェークスピアの一節)
「人が進化してレベルアップすると、当然ふさわしい場所もレベルアップする。
そうなると運命も動き出すのだろう。もちろん、逆もしかりだ」
「レベルアップした分、苦もレベルアップするのが道理。けれど、その分
ラクもレベルアップするよ。そして、新たな場所で君が自分なりに頑張り
楽しみ、泣き、笑い、進化すれば、きっと再び運命は動き出すだろう。
よりふさわしい場所へ君を運ぶために」

「一度ここで逃げたら この先も困難に遭遇した時
 また逃げ出すよ。

 マラソンランナーはなぜ完走を目指すのか?
 それは一度途中で棄権してしまうと、
 体と心に棄権する癖がついてしまうから。

 だからどんなに苦しくても、一位になれなくとも、
 ゴールにだけは辿り着くんだ。
 逃げていては、あきらめていては、何も変えられないし、変わらない。
 何よりも、まだまだ可能性にあふれているはずの『自分』に失礼だよ。

 誰のためでもなく、『自分』のために踏ん張るんだ!
 報われたいのなら、決して自分から勝負を降りてはいけない。」



……あ、結構な数になってしまいました(^^;)

本が面白かったので、渋井さんのHPもチェックしたのですが
こちらの日記もまた面白かったです。
ちょっとのつもりが、いつの間にか全部読んでしまいました(^^;)

渋井真帆公式HP→ http://www.womanf.co.jp/

面白いと思った日記をいくつか……

ぶどうの誘惑 http://www.womanf.co.jp/column/diary/sub/021008/021008.html
「そこに行かないと食べられない」美味しいぶどうとは?

あなたの財庫は何? http://www.womanf.co.jp/column/diary/sub/030202.html
横浜中華街「関帝廟」前で、お金持ちそうな占い師に出逢ったお話

結婚の条件 http://www.womanf.co.jp/column/diary/sub/030603.html
結婚の条件「価値観が合う」の本当の意味は?

女の一生 http://www.womanf.co.jp/column/diary/sub/031226.html
昭和初期の女性、渋井さんのおばあさんの、時代に翻弄された一生。

父の挑戦 http://www.womanf.co.jp/column/diary/sub/040224.html
おばあさんが亡くなった後のお話。

地味な柏餅 http://www.womanf.co.jp/column/diary/sub/060512.html
柏餅は、地味なだけのお菓子?親から子へ伝えるものとは?

最高のクリスマスプレゼント
http://www.womanf.co.jp/column/diary/sub/061213-1.html
渋井さんのお母さんが、娘夫婦に送る愛情いっぱいのプレゼント


他にも、日本橋三越前のライオンにまつわる「願いが叶うおまじない」の
お話とか、子宮筋腫になり病院選びから手術までのお話など、
興味深い話が、分かりやすく、面白く語られています。
どれもさほど長くない文章なので、お時間のある時のヒマ潰し程度に
どうぞ♪

……それにしても、数多い本の中から「この人の本」を
チョイスする友人の読書センスって、凄い!と思いました。
必要な本を、必要としている人に渡す才能の持ち主かも?
素敵な本をありがとうvvv

今週からパートをする事になったので、久しぶりに
社会へ出るのに、尻込みしそうになっていた私……
(社会性0な人なので、怖いのです…… 泣)
ちょっぴり勇気がでましたよ(^^)
nice!(7)  コメント(12) 

nice! 7

コメント 12

ひつじのメリー

haruさん^^元気になられてよかった♪
先日メッセージ頂いたので、少しは回復されたのかな?って
思ってました。やさしい気持ち 嬉しかったです^^*

お仕事、はじめられるんですか?!
これからしばらくは、軌道に乗るまで忙しいでしょうね。
一度、社会の歯車から外れてしまうと、同じ場所へ戻っていくのは
大変(心が)でしょうね・・・って、それは私のことです^^;
家にいると視野も見聞も狭くなりがちですしね。
もう一度外から自分を見直していくには ちょうどいい時期
なのかもしれません。
私は思っているだけで、行動に移せないけれど、
haruさんは今あらたな一歩を踏み出そうとしているんですよね。^^
haruさんならきっとがんばれます!嫌になったら辞めちゃえば
いいんです!・・・って無責任?^^;いや、私だったらそう思って
やっちゃうので、これは私流の考え方です。。。だって、怖いな、
辛いなって思うことにチャレンジする時は、やっぱり逃げ道を用意
したくなっちゃうでしょ!?^^;
・・・^^;ごちゃごちゃ書いてスミマセン・・・。
でも、すてきな本に出会い、その本からエールをもらって、
haruさんの門出を祝福しているようですね♪

by ひつじのメリー (2008-06-10 09:12) 

パズー☆彡

元気になったみたいですね!!
本当に良かった!!
沢山の時間を有効に使ったみたいですね!!
来週からパートのお仕事をするのですね!!
社会との接点は沢山あった方が良いと思います!!
頑張ってみてくださいね!!
そうすることによって新たな被写体を見つけられると
思いますよ!!
視点を変えるとつまらない物が宝物になる!!
ヽ(^o^)丿
by パズー☆彡 (2008-06-10 10:58) 

ヨタ8

あんまり、最初から、飛ばさないように、徐々に慣れるようにしてくださいね、病み上がり、無理は禁物ですよ、ソネフォトアルバムが移動しましたので、そちらにでもまた遊びに来てください、御大事に!
by ヨタ8 (2008-06-10 19:44) 

TO-LUCKY

コメントお返事ありがとうvv
元気に復活できたみたいでよかった!!
じつは私も久々に寝込んじゃった 泣
まだ完全ではないけど昨日から食事を再開して、なんとか復活できたかな。
いよいよ明日が初出勤なんだね!
休んだことや出遅れたことはあまり気にせず、真面目にやれば大丈夫だと思うよ。
お互い病み上がりだから飛ばし過ぎずに、ほどよく頑張ろう 笑
by TO-LUCKY (2008-06-11 14:44) 

haru

>ひつじのメリーさん

お休みを頂いたお陰で、元気に回復しました☆
先日は、温かいお気持ちと言葉を
ありがとうございましたm(__)m
私からのメッセージ、拙い文章でしたけれど
喜んで下さり、嬉しいです(*^^*)

明日、いよいよ新しいチャレンジが始まります。
ひつじのメリーさんの温かい言葉が、とっても嬉しくて
こんなに素敵な言葉を頂ける私は、幸せ者なんだなぁと
思いました(*^^*)

私の「怖い」と思う気持ち、実は「恐い」なんて
ストレート過ぎたかな?なんて思ったのですが、
分かって下さり、受け止めて下さり、嬉しいです。
「嫌になったら辞めちゃえばいい」、本当にそうですね。
そう思って余計な力を抜いて挑めば、きっと良い結果を
生みそうな、そんな気がします。
ありがとうございますm(__)m

渋井さんの本、他にもいくつか出ているようなので
いつか読みたいなと思っています。
渋井さんの日記の「財庫おじさん」、いつか会いに
行ってみたいです♪
横浜、気軽に足を運べないのが辛いです〜(><)
by haru (2008-06-11 22:30) 

haru

>パズー☆彡さん

お陰さまで回復致しました☆
先日は、温かい言葉と気遣いを頂き、
ありがとうございましたm(__)m

>社会との接点は沢山あった方が良いと思います!!
頑張ってみてくださいね!!
そうすることによって新たな被写体を見つけられると
思いますよ!!
視点を変えるとつまらない物が宝物になる!!

とても良い言葉を頂きました。
パズー☆彡さんがそう仰ると、とても説得力を感じます☆
「視点を変える」、「視点を広げる」、今の私に必要な事
だと思います。
途中で息切れしてしまわないように、頑張ろうと思います。
「新しい被写体」いつか私も出逢いたいので(*^^*)
by haru (2008-06-11 22:36) 

haru

>ヨタ8さん

無事回復して、復活です☆
先日は温かいお言葉をありがとうございましたm(__)m

>飛ばさないように

うっ、普段よく言われる言葉です(><)
ついつい頑張っているつもりが、空回り……なんて事
よくあります……
「早く○○できるようになろう」とか「早く○○しよう」なんて
ついつい自分の力以上に欲張ってしまう事があります。
身体は良くなったばかり……
ホント、気をつけねばなりません(^^;)
心に留めておこうと思います。
ありがとうございますm(__)m

ソネフォのアルバムを移動されたとか……
先程遊びに伺わせて頂きました♪
Kiss X2、バッチリ活躍してますねっ☆
これからも楽しみに伺わせて頂きますねっ(*^^*)
by haru (2008-06-11 22:45) 

haru

>benkichiさん

ご訪問、ならびにniceをありがとうございます!
昨日、久しぶりに街風景のお散歩撮影をして来ました。
(ソネフォでアップしている谷中の風景です)
まずは食わず嫌い(?)しないで、チャレンジしてみようと
「Mモード」、「RAW保存」にトライしてみましたよ☆
自分にも使えるだろうか?と最初ドキドキでしたが
分からないながらも面白くて、気に入ってしまいました(^^)
風景を撮りながら思ったのですが、広角は色を撮るのが
好きみたいです。
と同時に「写心」の問題も浮上……
引っ込み思案が写真にも出ているなぁと……(><)
by haru (2008-06-11 22:53) 

haru

>くらいふさん

お久しぶりです!
ご訪問、ならびにnice、ありがとうございます。
嬉しいですよ〜(*^^*)
最近は季節柄、天候や気温がめまぐるしく変わり、
体調管理も難しいようで、先日はとうとうダウンして
しまいました。
お陰様で、皆様の励まし効果もあり、元気になる事が
できました(^^)
たまにする読書は、時折心の栄養になるような言葉が
書いてあったりして、そんな所からも元気を
もらいますね☆
またいつでも遊びにいらして下さいね(*^^*)
by haru (2008-06-15 22:30) 

haru

>takemoviesさん

初めまして。
ご訪問、ならびにniceをありがとうごいざいます!
お散歩した時の写真なども紹介しておりますが、たまに
日記を書いたりしております。
またいつでも遊びにいらして下さいね(^^)
by haru (2008-06-17 13:12) 

haru

>kemmさん

こんにちは。
ご訪問とnice、ありがとうございます(^^)
たまには、日記を書いてみました。
次回はまた写真を掲載する予定です。
お楽しみに♪
by haru (2008-06-20 13:12) 

haru

>トラちゃん

ゴメン!!
すっかりお返事が遅くなっちゃった(><)
メッセージ、届いていたのに……
ゴメン!!(T_T)

おかげさまで、治って今は元気にパート通いしてます。
まだ場所や仕事に慣れていないけど、頑張ってるよ☆

トラちゃんも体調不良だったとか……
その後、調子はどう?
今日ここで話せたから、元気になったかな?
気候が不安定になる季節の変わり目って、
体調管理も難しく、大変だよね。

お仕事のシフトが決まるのが、一週間前なので
予定立てづらいよ……(;_A)
水曜日がダメなんだっけ。
もう少し落ちついたら、癒しのランチしましょ〜♪
てか久々にカラオケした気分だ〜♪
ぬおおおお〜〜
by haru (2008-06-23 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。