So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日のポケモン [日々のあれこれ]

息子の友達の間では、ポケモンドラゴンボール
並ぶ ブームでして、息子も最初は「?」でしたが
友達同士の会話で、だんだん興味を持つように
なったのか 、今ではすっかりハマっております。

テレビアニメも、二学期半ばあたりから
見始めて 「面白い」と思ったのか、
毎週見るようになりました。

昨日のポケモンも、勿論見ていました。
ポケモンの世界に、メイド喫茶が
登場していましたね。
ネット上では「ポケモン終わった」とか、
「始まったな」と 一部話題になっているところは
あるようなのですが 、私は、これはこれでアリかな
と思いました。
(「終わった」等は、子供のアニメが大人の意図で
崩されるといった事でしょうね)

メイド好きからすれば、
「長袖・ロングの子も居て欲しかった」
とか思ったけれど。←はい、馬鹿です☆

息子も私も、いつものポケモンと変わらなく
見れましたよ。
アニメで社会風刺を描く事って、悪い事ではない
と思うので。
ポケモン達のメイド姿では、笑って「カワイイね」と
言っていましたが、サトシのメイド姿には、
二人で苦笑い、 でしたけれど。

内容の焦点が、メイドさん萌えではなくて
ポケモン育成だったり、 タケシやロケット団の
決めゼリフなどの、ポケモンになくてはならない
お約束シーンがあるなど、大事な「ポケモン」という
アニメの「軸」がしっかり描かれていたせいか、
キャラクターが メイド服を着ていたり「萌え」とか
言っていてもイヤな 感じはなく、楽しく見る事が
できました。
なので「終わった」とか「始まった」とかは
一切ないです。

きっと「終わった」になるのは、他の事を
強調するあまりに 「軸」を失った時でしょうね。
それが今までなかったからこそ、「ポケモン」が
「アドバンス ジェネレーション」になっても
「ダイヤモンド&パール」になっても、子供達から
次の子供達へと受継がれていく事ができたのなかと
思います。

メイド喫茶がマスコミで取り上げられている
最盛期ではなく、ちょっと外れてきた頃に
取り上げるあたりが、子供向けって 感じがして、
その辺も良いなと思いました。

ポケモンは、ドラえもんのようになって欲しくないですね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

めりー

ポケモン、TVアニメは時間の都合で見ていませんが、
日曜日にやってる「ポケモンサンデー」は見ています。。。
ていうか、私が寝坊していることをいいことに、子供達で朝早起きしてTVを好き勝手に見ているんですけどね。(^^;

夏休みのポケモン映画、ダークライが出てくるのを
初めて一緒に見ました。大人も楽しめる内容でしたよ!
ポケモン人気は長いですよね~。ただバトルするだけの
アニメではなく、冒険や友情など、子供の心に響くメッセージが
あるからなんでしょうね。
by めりー (2008-01-17 13:10) 

haru

>ひつじのメリーさん

ええ、ポケモン人気長いですよね!
高校生の甥っ子が小学生くらいの頃にも
ポケモンのゲームをやっていたのを見た事が
あるのですが、今では息子までもが
ポケモンにハマり、ビックリです!
(今のところアニメだけで満足している
ようですが ^^;)

ポケモン映画を観に行かれたのですね!
ダークライのヤツ、最近DVDが発売されましたね。
まだ観ていないので、気になります☆
ポケモンアニメは、ひつじのメリーさんが
仰っている事同様、子供の心に響くものが
あるのだなと思います。
テレビアニメには、そこが大事なのでは?
キレイなものを素直にキレイと
感じられるのは、子供のうちだけ
ですものね。
by haru (2008-01-21 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。