So-net無料ブログ作成

今年のまとめ [haruのココロ]

今年は厄年で、前厄の昨年から散々でした。
昨年が最悪なら、今年は悪、くらい。
親しい方は知ってると思うけれど、
そりゃもう酷い年でした!
でも、私にとって必要な年でした!!

昨年、ドーンと問題を投げかけられて、
その答えを今年いっぱい必死に考えて……
で、私なりですけれど、今後の道筋がやっと
見えてきました。
小さな課題は残るけれど、それはまた来年に
かけて、探して行くんだろうなと思ってます。

私に投げかけられた、問題とは。
主人との考えの違い、
自分自身のトラウマ、
子育て面でも、ちらほらと。

主人や周りが許せなかったり、
自分が許せなかったり。
自分を含め、人の嫌な面を見て
なかなか改善されずに時ばかりが過ぎて
「どうして?」
そればかり。
あれこれ試行錯誤してみても、どうにも
上手く行かなくて、どうにも心穏やかに
なれなくて、辛かったです。
昨年はよく周りに「迷ってるよ〜」って
言ってました。痛い人だ。

で、今年出した答えが、
「許せないから、辛いんだ」という事。

それに気付いた時、自分が明後日の方向に
向いて必死になっている事に気付きました。
「迷っている」わけですよね。

私の場合、
「どうしたら改善するんだろう?」よりも
「どうしたら許せるんだろう?」と考えた方が
心を穏やかに戻せるみたいです。

悪の根源を許すだなんて、と
最初抵抗ありましたが
それは、相手に折れる事でも、甘やかす事でも
自分を甘やかしたり、逃げたりする事ではなく
自分が幸せになる為に許すんだ、と
思うように気をつけてます。
まだ頑張って意識しないとできません!
頑張っても時間がかかったりもします!

まだまだ修行が足りないようです。
ははは。汗

来年まで厄年は続き、一部友人からは
「後厄が一番恐いんだよ〜」と脅かされてます。
ギャー!ヤメレ!!
ま、ぼちぼち来年も頑張っていこうと思います。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

めりー

haruさん、こんにちは♪
(長い文になってしまいました(^^;ゴメンナサイネ!)
女性は30代は厄年のオンパレード。。。
誰が勝手に決めたの?って言いたくなりますよね!
結婚、出産、子育てなどで年齢的に疲れが出る頃だから、気をつけましょうということなんでしょうけど。

私はもう厄年は終わってやっとホットしていますが、私も30代は、波乱に満ちた世代だったかな。(^^;
病気がちだったし、身も心もボロボロでした。。。
私もだんな・自分・育児のことで色々悩みました。

結婚して子供が生まれ、10年以上もすぎれば、昔と状況も考えも変わってきますよね。「なんでこんな風になっちゃうの。なんでわかってくれないの?」
って思いました。うちの場合はお互いの性格が
火と水のように正反対同士。育ち方・価値観が全然違う者同士。それをわかって結婚したんですけど、結婚したら変わるかな・・・って期待していたんです。。でも、ある程度わかりあえるようになっても、限界があるんですよね。生まれ育って身についてきた価値観なんて、一生変わらないものなんだって、自分だってそうなのに。。。

とくに男の人は社会に出て働いているから、家に帰ってきて 解決策のはっきり見えないようなことをごちゃごちゃ言われるとイヤになっちゃうみたいです。。。うちはそうです。
私はただ、「そうだよな~。」って同調してくれれば
それでいいのに、「俺にどうしろっていうんだよ?!」て逆に 話したばかりに怒られちゃったり・・・。

親身に悩みや愚痴を聞いてくれるだんなさんもいるでしょうが、私の場合それは無理でした。

多くを求めると、それだけ失望する。
多くを求めると、それだけ相手の負担になる。
なので、私の出した結論は
相手に多くを求めない!でした。

なので、ブログにも書いていますが、(マッチのこととか)今年になってようやく自分のことを楽しめるようになってきました。
今まで、ミーハーみたいなことやったことなかった。
でも、ファンになったことで今までのつまらなかった日々が急に明るくなりました。
気持ちの持ち様ってすごいです!

今は、マッチとこのブログが一番の楽しみ!
こうしてharuさんに出会えたことも偶然の奇跡。
「自分が幸せになるために相手を許す」
私も同感です。自分自身が楽しく過ごして心に余裕があればきっと相手を許すこともできてくるでしょう。
なかなか難しいことですが、私にとって今年は
すこしできるようになったかな・・・。
来年もそうできるよう、私もがんばりますから、
haruさんも厄年なんか吹っ飛ばしてくださいね!
by ひつじのメリー (2007-12-29 16:15)
by めりー (2007-12-29 16:22) 

ゆみ

がんばった1年だったよね。
結婚は修行だものね~(笑)ははは。

自分が幸せになるために許すというのは、なかなかすごい考え方だね。うん、確かにそうだ。私もまだ許せてない人がいるものね~。でもこっちが勝手に許してないことで、自分が辛くなってるだけなんだよね。相手にとっては私のことなんてもう覚えてもいないのかもしれないし。

そう思ったら、自分が楽に、幸せになるために許すというのはとっても健康的なことなんだと思う。

それに気づいたharuさんすごいよ!
来年も遊ぼうね。
by ゆみ (2007-12-31 15:00) 

haru

>ひつじのメリーさん

こんばんは。
いつもnice&メッセージをありがとうございます!
御返事遅くなりまして、ゴメンナサイ。

ひつじのメリーさんのメッセージを読ませて
頂き、共感できる部分が多く、ビックリ
しました!
ウチも主人と私の性格が正反対で、
時として自分にはない考え方が面白いと
思うのですが、時として反対だからこそ
すぐに理解するのが難しいと思う面も
あって……
私も主人に対する「限界なのかな」と
感じる面、あります。
ひつじのメリーさんの「自分もそう」
という言葉。
確かにそう、と私気付かされました!
「限界なのかな」な部分、主人に対して
厳しくなっていた部分でしたが、今度からは
心を柔らかくできそうな気がします。
「仕方ないよね」って、肩の力を抜く事が
できそう……。
ひつじのメリーさん、素敵な言葉を
ありがとうございました。

>多くを求めると、それだけ失望する。
>多くを求めると、それだけ相手の負担にな る。

これも、日々よく感じています。
お互いがこれをやり合っちゃうと、本当に
疲れてしまうんですよね。
どちらか一方だけが受け止めている形でも
受け止めている方は、いつも辛くて。
夫婦って似てくると言いますけれど、きっと
お互いが譲歩し合ったり、妥協し合ったり
して新しく作った、二人だけの距離感、
価値観で生きて行く時間が、そうさせて
いくのかな、と感じております。
きっと、これから長い時間をかけて
作っていくんでしょうね……きっと。

まずは自分が楽しみを見つけて生きる、
これって大切ですね!
私は、イラストを描く事と写真撮影が
大好きです!
最近はめっきり載せていませんけれど。汗
私もひつじのメリーさんのように、大好きな
事を大切にできる人になれたら良いなと
思います。

「自分の為に相手を許す」
共感して下さり、嬉しいです!
まだまだ修行中ですが、頑張ってみます。
はい、元気の出る言葉を頂けたので
厄年を乗り切る勇気が出てきましたよ〜☆
ありがとうございました。

今年も残り僅かですが、良いお年を。
来年からまたよろしくお願い致します。
by haru (2007-12-31 22:50) 

haru

>ゆみさん

うん、なんか谷あり、谷あり、谷あり〜!!な
1年だった……気がする。苦笑
結婚は、ホントに修行だね〜。泣
相手を許すって、難しいよ。やっぱり。
偉そうにいい事言ってるけど、実際は
受け入れるのに時間がかかる時もあるね。
でも受け入れた後、相手を見ていると
受けっぱなしにならずに、少しずつ私の方にも
歩み寄ろうと時間をかけながらも、
努力してるんだな〜と分かるようになって
きたかな。

改善しようと、相手を押して、押して
してても、相手はこちらへ向いて
くれなかったの。ウチの場合。
じゃ、逆に引いてやろうって思ったんだ。
で、「許す」。

そしたらね、
主人の隠し事が減ったの。

仕事で残業と言いながら、実は遊びに
出かけて午前様、という事も減った。
一人で子供を抱えて辛い日もあるけれど
私から「遊んでおいでよ」って、臨時で
お小遣いを渡すようにしたら、素直に
「今日は大丈夫か?」って訊いてくれる
ようになったかな。
どうしても一人で辛い時は、私も遠慮
しないで「辛いからお願い」って
言えるようになったよ。

もう少し「お父さん」として落ち着いて
くれると助かるけれど、正直になっただけでも
私にはプラスだと思うようにしてる。
私への信頼度が上がったからだよね、きっと。

うん、相手が覚えていないかも知れない事を
許せずいるのは、怒り損かもね☆
「所詮は、どうでも良い人だから…」って
ゆみさんも忘れちゃえ!

来年も一緒に遊ぼう♪
ランチも沢山したいわ。

ゆみさん、今年一年お世話になりました。
また来年も仲良くしてね!

じゃ、良い年越しを。
by haru (2007-12-31 23:20) 

haru

>パズー☆彡さん

nice、ありがとうございます!
久しぶりに自分の古い日記を読んで、随分痛い事を
書いているなぁ〜とちょっと恥ずかしく思ったり(><)
でも辛かった過去があって、今があるのですよね。
今年も自分にできる事を精一杯頑張るつもりです(^^)
by haru (2008-06-17 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。