So-net無料ブログ作成

しばらくぶりです。 [haruのココロ]

しばらく空けました。
どうも何も手につかなくて……

ここ最近の自分の心のモヤモヤ感が何なのか、
どう付き合っていったら良いのかが、
答えにたどり着けそうな、ヒントを得るような
出来事がありました。
心が新鮮さを失わないうちに、それを
書き留めておこうと思います。

仲間と一緒に冒険して走りまくる世代を過ぎると、
ある日それが「疲れるな」と思うようになって、
そんな「今までとは違う」心身の変調を感じたならば、
素直に自分の身体に従って合わせるような、
のんびりペースで歩いて、のんびり行く
心地よさにも悪くないなと気付き始めるのが、
私が本来いるべき場所なんだよと、今日は
学べたと思います。
いや、どこかでは分かっていた事だけれど。
「もっと気楽にのんびり生きてみたら?」

気付いてしまった変調を、素直に自分の中に
受け入れられなくて。
変調を迎えた先の自分は、自分じゃなくなるような
怖さがあるから。
この恐怖心をとっぱらって、素直に自分の「流れ」に
身を任せる事を身につけないと、次のステップには
進めないんだろうな、モヤモヤは取れないんだろうなと
感じてはいるけれど。

いつまでも自分で自分を守っているような
生き方がまずダメなのよね、きっと。
だから自分の「流れ」にも素直に付いて行けないんだわ。
すぐに葛藤が始まって、足踏み人生になっちゃうんだわ。

かなり未熟な自分に気付いて、恥ずかしいな。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

びん

>「もっと気楽にのんびり生きてみたら?」

を見て、私・・・無理なお誘いしちゃったのかな・・・と
反省してしまいました・・・_| ̄|○

昔から、猪突猛進型なので気がついたら
「あれ?誰も付いてきてない?」ということが多く、
自分のペースと他人のペースは違うということに注意を
しなければなりませんね・・・・(T_T)

急だろうがのんびだろうがやはり常に
「自分の頭と心で考える時間を取る」
はとても大切だと思うんですよね。

焦らないこと。地道に続けること。
長いスパンで物を考えること。

地味だけど凄い大切だと思う。若さで突っ走れた頃は
物事へのこだわり等、もしかしたらなかったかもしれない。
今は逆に落ち着きのある中で何かが見えると思うのです。でも、動かなければならない時のための備えはしておく。

個人的にはharuさんの才能と頭の良さをうずめたくないな
と勝手に思っているオバサンでありました(・_・)
長文すみません<m(__)m>
by びん (2007-08-20 17:38) 

haru

>びんさん

昨日はお世話様でした。
全く反省の必要無しですよ!!
まどろっこしい書き方しかできない私の方が
反省です…スミマセン!!
「もっと気楽に…」は、訳わからない気持ちに
対して、早く区切りをつけようと焦る自分への
戒めのつもりです。

でもモヤモヤの処理と、これからの自分について
先が見えたような気がします。
力の抜き方のコツが見えて来たような…。

びんさんは、今の私に足りないと思われる
「刺激」を下さるので、お会いするとワクワクした
気持ちになれるんです。
迷惑だなんて思っていませんからね。
ガッツリ構ってやって下さい(^^)

MIXIの方でメッセージを送りました。
良かったら見てやって下さい。

優しいメッセージをありがとうございました。
by haru (2007-08-20 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。